スピード練習というと、

真っ先に思いつくのは

インターバル走ですけど。

 

僕のレベルだと、

体力的にも心理的にも負荷が高い。

ちょっと遊び心を持って楽しんで、

ということで。

 

ファルトレク

ひさびさにやることにしました。

速いのと遅いのを、

自分の塩梅で交互に走るやつ。

 

感覚的なトレーニングなので。

・速いの→キロ5分~20秒

・遅いの→キロ6分30秒前後

を目安に、自分のペース感覚で走る。

途中でガーミンは確認せずに

走り終わった後に答え合わせします。

 

 
ペースのアップダウンがしやすそうな、
薄底のニュートン様を履いて。

いってきまーす。

 

 

いやぁ。

ペース感覚がポンコツでした。

平均ペース5:25/kmって、

全然、設定と計算が合ってないやん。

 

とりあえず、結果発表ー!!

 

 
「速いの」も「遅いの」も、
どっちもペースが速すぎ
まぁ、「速いの」が速いというのは
走っていて自分で気付いてたんですが。
 
「遅いの」で呼吸を整えてる時も
キロ6分切っているのは意外でした。
ペースダウンのギャップが大きいと、
身体は楽に感じるものなんだろうな。
 
最後の1kmは、
比較的、力が抜けて走れたので。
もう少しリラックスして、
「速いの」が出来るといいのかも。
 
 
心拍数は、
思ったよりも上がっておらず。
おかげで、良い負荷のかかった
トレーニングになりました。
 
 

もっとリラックスして、

ペースを上手くコントロールする。
距離もあと2~3kmくらい伸ばせると、
自分にとって
良いトレーニングになる気がしています。
 
継続的にチャレンジして、
徐々にフィット出来てくるといいな。