12月って、

気温が上がったり下がったり。

変化の激しい1ヶ月でしたねー。

中旬に最高気温20℃

超えた日もあったりして。

さすがに12月に20℃は衝撃でした。

10年後、

日本がどんな気候になっているか。

もはや想像がつかないな。

 

では。

昨日に続きまして、

神戸マラソン後のランレポ。

後半戦に入っていきまーす。

 

 
年末に向かって、
更に仕事はバタバタと立て込んでいき。
コロナ禍明けで忘年会も復活。
会社のゴルフ会も復活。
その合間を縫うように、朝ラン。
 
たいして走っていないのに、
徐々に身体が重くなっていく。
あれあれ。
つい少し前の楽しさはどこ行った。
 
 

リフレッシュも兼ねて、

思いっきりペースを落としたLSD

とっても気持ちよくて、

途中で走りながら寝そうになってました。

徐々に瞼が落ちていき、

首がカクンとなって、ハッとする。

そんな事が数度繰り返し。

 

ま、気持ちよかったのでいいか。

これで少しはリフレッシュできたかな。

 

 

翌日。

 

 
持病の上咽頭炎、発症
いやー、なかなかの大炎上。
リフレッシュどころか、
完全に疲れ切って免疫落ちとるやん。
 
こうなると、
焦ってランニングを再開しても
状態がどんどん悪くなるだけなので。
しばらくランオフで我慢することに。
月間走行距離の最長を狙っていただけに、
もどかしいけど、仕方ないか。
 
 
1週間後。
症状が落ち着いて、ラン再開。
 

 
久々なので
キロ6分半くらいでいいか、
と走り始めたのですが。
思いのほか身体が動いて、ペースも上がる。
 
これは1週間休んで正解だったかも。
すっかり身体がリフレッシュ。
よーし、最後しっかり追い込んでいくぞ。
 
12月23日
会社ゴルフコンペで
球探しラン(走行距離、計測不能)。
ちなみに、
スコアは65+50=115で大荒れでした。
そりゃ、あちこち走り回らんとな。
 
 
走り出すまでは寒いけど。
走り出したら、じんわり温かくなって
うっすらと汗をかいてきて、息が弾む。
この時期のジョグが、
僕は一番好きかもしれません。
 
 
仕事納め翌朝。
20kmペース走の予定だったのですが、
朝イチ寝起きで走りに行ったせいか、
13km手前で燃料切れで立ちくらみ。
 
やばいやばい。
一度止まってエネルギー補給。
 
 
1kmくらい歩いた後、
7kmジョグを追加して距離は補完。
やっぱ、ペース走する時は
燃料をしっかり蓄えておかないとな。
 

 
年末は、実家に戻りまして、
山ジョグ+山LSD。
 

 
ゆっくり走ってても、
上り坂はしんどい、しんどいよー。
ま、実家に帰って
食べ過ぎ注意報発令中でしたので。
しっかり腹ごなしをせな
と、大晦日まで頑張りました。
 
以上で、
2023年終了!
 
 
最後、
なんとか追い込みまして。
過去最高の月間走行距離。
初めて160km台
乗せることができましたー。
 
といっても、
1週間休んでしまったり、
20kmペース走は燃料切れしたり。
まだまだ課題山積みのまま、
年越しとなってしまいましたが。
 
走行距離が増えて、
以前よりも気軽な気持ち
走れるようになってきた気がします。
 
走ることは以前も楽しかったけど、
その一方で、
今日はちゃんと走れないかも。
みたいな、走り出すまでの不安って
時折、感じていたんですよね。
 
でも今は、
走り始めたら何とかなるな。
と、思えるようになりました。
うーん、ポジティブポジティブ。
 
 
年明け早々に待ち構える
1月の大阪ハーフマラソン、
2月の姫路城マラソン。
ともに目標の壁は大きいですが、
ポジティブなマインド
チャレンジしていこう、と思っています。