去年が150周年というキリ番だったので、
今年は少し地味な存在ですけど。
あら。
今年は制定30周年なんですって。
意外なトピックスがありました。
10月14日、
新橋~横浜間で最初の鉄道が開業した日。
そう、今年もやってまいりました。
鉄道の日、であります。
鉄道自体の近代化は、
もはや完成形の域に達しておりますが
いまは鉄道にまつわるIT化が
大きく発展を遂げておりまして。
たとえば、
金沢マラソンに向かう際の特急券。
もはや特急券は
スマホの画面表示で済んじゃう。
購入も楽チンだし。
ほんとありがたい進化だわー。
しかも、大阪駅はもちろん
金沢駅までICOCAの対象エリア範囲内。
僕は、
モバイルICOCAユーザーなので、
特急券のみならず乗車券もスマホでピッ。
なんて便利な世の中なんでしょう。
そのうち、
切符という概念も
なくなってしまうかもしれません。
切符発行ってのは相当なコストの塊だし、
企業としては削減したいものだもんな。
でも、切符がなくなってしまうとしたら
それは結構、悲しい未来なのでして。
特にJRの切符って、ルールを知っていると
とっても利用者に優しい制度なんですよね。
たとえば、
以前、岐阜から松本、糸魚川、金沢や
出た、鉄ヲタ全開の切符。
発着駅同じことからして意味不明ですね。
実は、JRの切符は、
一筆書きで書き続けられる限り(=交差不可)、
経路として作成できるようになっていて。
また、その経路の距離によって
有効期限が決定されるのです。
そして、有効期限が2日以上のものは
経路の途中駅で途中下車が可能。
(逆走やショートカットは不可)
なので、この画像の切符では、
岐阜から松本、糸魚川、金沢や舞鶴を通って
の行程をこの切符1枚で途中下車し放題なのです。
お値段たったの12,640円(当時)。
しかも、青春18きっぷと違って、
特急料金払えば新幹線だって乗れる。
いやはや。JRの切符制度は神。
このきっぷを一生懸命作ってくれた、
大阪駅の駅員さんも神!
ほんと、コスパの高い旅程を組むのに、
必要不可欠なJRの切符。
IT化の波にかき消されないことを
切に願うばかりです。
そういえば。
あの時、旅行した時以来の金沢だな。
当時、金沢で食した海鮮丼。
最高に美味だったなー。
確か、4時間並んで待った記憶が。
今回も、日本海のお魚を食したいぞ。