ランニングをはじめて、

三度目の夏を過ごしておりまして。

今年、

結構な悩みごとが出来たんですよね。

 

いやー。

 

 

背中が痒くって痒くって。

背中だけじゃなく、

腕や足もところどころ痒い。
 
特にLSDの後とか、
先日の京都ランの後とか。
長時間、めっちゃくちゃ汗かいた時。
 
うーん、あせもかな。
ちょいと調べてみよっと。
 
 
はい、検索けんさくーっと。
この辺を見てみよう。

 

 

イラストで描かれててよくわかる。

あー、なるほど。

僕の場合はあせもでなくて

汗かぶれですね。

 

汗かぶれは、

「汗をかくことで、ふやけた皮膚が

 汗自体や衣服とのこすれによりかぶれる」

ことです。

 

汗自体には塩分やアンモニアなど、

肌を刺激する成分も含まれています。

もともとアトピー皮膚炎の方や敏感肌の方

衣服がこすれたりなどして、

皮膚のバリアが低下している方は、

汗の成分によってかぶれてしまいます。

(ここまで抜粋)

 

元々、大がつくほどの汗かきで。

マラソン走った後とか、

顔を触ると塩でジャリジャリしてるほど、

なんですよねー。

 

LSDとか京都ランの時は、

3時間とか5時間汗かきっぱなしだから

汗から塩が乾き出てきて

肌がこすれてしまうのかも。

 

 

走ってると毎夏、

悩むことになりそうなので。

塗り薬でも試してみようかな。

 

 

調べてみると、

色んな種類の薬がありそうだ。

とりあえず、そこまで強くない

非ステロイドのものから選んでみよう。

 

同じ汗かぶれ悩みのランナーさんで、

おススメの薬があるよ、って方。

おられましたら教えていただけると嬉しいです!