昨日、

松戸さんがブログで書かれていた、

右回り・左回りの話。



いいねポチっとしたあと、

通勤電車でボーっと考えてたんですよね。


松戸さん書かれてた通り、

競馬は右、左回りどちらもあるけど。

競輪、ボート、オートは全部左回り。

陸上トラック競技、左回りだな。

スピードスケート、左回り。

スケートショートトラックも左回り。


あれあれあれ。


野球のベースラン、左回り。

ひらパーのプール、左回り。



なんだなんだ。

左回りばっかじゃん



なんでだろー、と思って

まずは陸上が左回りの理由を調査。



そもそも、
国際陸上競技連盟の規則に
「左手が内側になるように走る」
という一文があるらしい。
つまり、陸上が左回りなのは
ルールとして明確に定められている。
へー、全然知らなんだ。

ただ、何故左回りなのか?
というのは諸説あるようで。

人間は右利きが多いから、
左回りのほうが走りやすいとか。
心臓が左側だから、
左が内側となる方が走りやすいとか。
そもそも欧米の慣習的に、
左回りが馴染んでるとか。

どれも決め手となる説がない模様。
うーむ。謎だ。
連盟の会議とかで決めたんだろうけど、
かなり昔のことだから、
議事録とか残ってないんだろうな。

スポーツの世界だけでなく、
マーケティングの世界でも
左回りの法則があるらしい。


人が自然に動くときの経路は、
左回りが良いんですって。
たとえば、
導線を右回りから左回りに変えただけで、
売上10%伸びた店舗があるんだとか。
ほんとかよ、って話ですけど。

面白いのは、
不自然を作りたい時はわざと、
右回りにレイアウトするそうで。
たとえば、お化け屋敷は
不自然感で不安な感情を引き出すために
右回りが多いのだとか。



他にも、
普通にレイアウトすると
みんな左回りに移動して混雑するので
わざと右回り重視に配置する事例もある。


言われてみればそうでした。
夢と魔法の国、
東京ディズニーランド

ゲート左側が過去の世界、
奥側に現在とファンタジーの世界。
そして右側に未来の世界があるので、
時系列で過去→現在→未来と移動すると
右回りに移動することになる。

確かに、インパするとなんとなく
左方向に足を運んでしまいがち、かも。
最初にバズライトイヤーとか、
モンスターズインクに行こう、って
あんまりならない気がするな。

ディズニーシーは、
ゲート右側にソアリンが出来てからは、
左回りルートが強まりましたけど。
元々、ソアリンがなかった頃は、
完全に右回り重視のレイアウトですよね。


ユニバは、
ゲートを真っ直ぐ進んでいくと、
勝手に右回りになる。
キッズエリアが左回りで作ってあるので、
カップルは右回り、家族は左回りと
分散しやすいレイアウトになってる。

おもしろーい。

あ、そういえば。

僕のランニングコースも、左回りだ。



みなさんのランニングは、
左回りですか?それとも右回り