関西でバームクーヘン、
といえばやはり。
クラブハリエですねー。
 
実はクラブハリエは、
滋賀県に本部を置く
メーカーさんのブランドでして。
お膝元の滋賀県は守山市に、
守山瑠璃絵館という
スイーツビュッフェが楽しめる
店舗があり、足を運んでみました。
 
 
とっても風情がある店構え。
老舗菓子メーカーを実感する、
レトロな建物と木々の調和がお見事。
 
 
スイーツビュッフェの案内の看板も
丁寧な手書きで、とってもかわいらしい。
入店前に、店員さんから
ビュッフェのルールを説明受けた後、
いざ、素晴らしきスイーツの世界へ。
 
 
 
ビュッフェは、
ディスプレイされたケーキ・菓子類を
店員さんが取り分けてくれる形式。
ケーキは1回目のオーダーは3切れ、
以降は5切れまでというのが、
このお店のしきたりとなっております。
 
 
菓子類はオーダー数フリー。
バームクーヘンはオーダー多いので、
別途保管しているところから、
切り分けてサーブしてもらいます。
 
 
まずは、
ケーキのファーストオーダー。
左からショコラオランジュ、
ガトーショコラにチーズタルト。
 
どれもこれも、思わず
唸ってしまうほど美味しい
濃厚な味なのに、どこかさっぱりして
とっても食べやすい。
クラブハリエ=バームクーヘン、
というイメージがあっさり覆ります。
 
 
セカンドオーダーは、
旬のイチゴ系のケーキ中心に5切れ。
これまた、どれもこれも美味だわー。
なかでも、真ん中の苺タルトは、
生地の香ばしさと苺の香りの
ハーモニーがたまりません。
 
 
菓子類もケーキに負けず劣らず。
看板商品のバームクーヘンは、
生クリーム添えでもいただけますし。
 
 
苺を添えたプレートでも
サーブしてもらえます。
味変したら別腹だからな。
いくらでも食べれちゃうぞ。
 
 
お口休めに、
ピザとキッシュが運ばれてきました。
チーズの香りがふんわりと、
口いっぱいに広がる幸福感。
このピザとキッシュだけは
おかわりできないのですが、
あっという間に食べ尽くしてしまう。
 
満腹が少しずつ近づいてきましたが。
ここまできたら
ケーキ・コンプリートを目指すぞ!
と更に食べ進めていきます。
 
 
サクサクのタルトは、
食感がたまらなく良き。
特に、真ん中のクルミのタルト。
カリカリとした香ばしいクルミと、
サクサクのタルトのコラボがたまりません。
 
あー。
もうお腹が限界に近いけど。
あと3品、頑張る!
 
 
最後の最後に食べた、
クレームブリュレが濃厚で濃厚で。
めっちゃくちゃ美味しいんだけど、
お腹にズシーンと最後の一撃。
 
なんとかかんとか、
ケーキ・コンプリートしたところで
終了、と相成りました。
どれもこれも百点満点!
最高に美味しかったー。

 

 

JR守山駅より徒歩15分。

びわ湖マラソン帰りのシャトルバスが

守山駅まで運んでくれるので、

マラソン後にスイーツビュッフェ!

なんてのもありかもしれません。

 

ネット予約先着制なので、

なかなか予約を取るのは難しいですが。

来年、びわ湖走ることになったら

検討してみようかなー。