昨日の記事の最後、

ノエビアスタジアムを出た後。

サッカーボールを持った男の子が

道端に立っていて。

ランニング、頑張ってください!

なんて、声をかけてくれたのです。


おっさんビックリ&感激して、

泣きそうになりましたよー。

神戸っ子、素晴らしすぎる。

心のなかで大拍手。

びわ湖マラソンの時と違って、

笑顔でありがとうと答えられたので

まずは一歩前進かな。



さて。

カメラを持って写真を撮りながら、

ジョギングする、撮るジョグ。

 

6回目のテーマは、

港と坂の街、神戸。

昨日は三宮をスタートして、

主に海側のルートを通って

和田岬エリアまで走ってきました。

今日は北上して、

山側のルートを走っていきます。

 


ハーバーランドから和田岬へと

走り抜けてきた高松線から、

長田へと向かう新町線に移り北上。

2km強ほど走ってたどり着いたのが、



神戸を代表する神社のひとつ、

長田神社

 

日本書紀によると、

神功皇后が新羅から難波に帰還する途中、

武庫の水門で船が進まなくなったので

占ったところ、「長田国へ祀れ」と

神託を受けたことから創祀されたという。

創建201年の、古くからの歴史を持つ神社です。

 


清々しい朝の長田神社。

深呼吸して心を静めて、手を合わせる。

 

ふぅ。

お参りを終えたところで。

山手幹線ランで一度走ったコースを、

湊川公園まで走ります。

 


解放感たっぷりの湊川公園

1911年に開園し、

現在は神戸市のイベントや

地域的なガーデニングの場として

賑わっている都市公園です。

 


園内には楠木正成像が。

ああ、そうか。

湊川は、

かの湊川合戦のゆかりの地か。

 

 

湊川公園を出ますと。

山手幹線からは別れを告げ、

港町線・山麓線と進み、

いよいよ坂道へと入っていきます。

 


後半戦は、高度がうなぎ登りですね。

今回はあまり無理せず

のんびり走っていこうっと。

 

山麓線がカーブして東へ方向転換。

ほどなく進んだところに、

特徴的なデザインが目に付く建物を発見。



実は、事前に下調べをして

初めて存在を知ったのですが。

141年の歴史に終止符を打ち、

廃校となった湊山小学校をリノベーションして、

作られた複合施設「NATURE STUDIO」。

その一角にあるのが

みなとやま水族館です。

 

 

今回は館内には入りませんので、

レポートの記事を張っておきます。

 

こじんまりとした水族館ですけど、

水槽の前にクッションが置いてあって

ゆっくり観察することができたり、

ニジマス釣りができたり、と

ユニークな楽しみ方ができる

水族館となっている、とのこと。

 


小学校の校舎をリノベ、という発想も

とってもユニークだな、と思いますよね。

 

ここから、

有馬街道を少し南下して五郎池線へ。

突き当たったところに繋がるのが、


 

桜並木が立ち並ぶ

宇治川右岸線です。

残念ながら、まだ開花はしておらず。



一週間くらい早かったかなー。

 

桜の木沿いにフラフラッと走る。

再び、山麓線に戻って東進。



今度は夜景の名所で知られる

諏訪山公園へ到着。



こちらも残念ながら、

今にも雨が降りだしそうな空模様。

絶景かな絶景かな、とはいかず…。

好天のときは、神戸市街から

大阪湾まで一望できるとのことです。

 

 

更に東へと進んでいくと。

異国情緒漂う街、

北野エリアへと入っていきます。

 


まずは北野ホテルがお出迎え。
手入れの行き届いた植栽と
落ち着いた洋館の佇まいが、
見事な景観を作り出しています。

 

北野は、

明治20年代から大正初期にかけて、

建築された異人館が残る観光名所。

20数棟が一般公開され、

多くの観光客で賑わっています。

 

ま、北野に詳しい説明は不要ですね。

ここからは、

北野の街並み写真をズラズラと。

 








もはや北野エリアは、
ジョギングでなく全徒歩でしたが。
最後だけ、もうひとっ走りして、

今回のゴール地点、新神戸駅へ。





海側、山側で
異なる2つの顔を持つ神戸の街。
馴染みの場所も多かったですけど、
ぐるりと全部、繋げて巡るというのは
なかなかに面白かったです。

終了後。
おなかすいたー。
やっぱ神戸にきたなら
にしむら珈琲店ってことで、
三宮店へゴー。



最高に美味しい
グラタンセットと、
フレッシュパンチの組み合わせ。
走った疲れも吹っ飛ぶ神戸名店の味、
なのでありました。