春のダイヤ改正
それは、鉄オタにとってのお正月。
昨日、一年に一度の恒例行事
JR春のダイヤ改正が行われました。
実は鉄オタといっても、
細かくジャンルが分かれておりまして。
参考までにwikipediaで
書かれている分類を抜粋しますと、
①車両研究
②鉄道写真(撮り鉄)
③音響研究
④鉄道模型
⑤コレクション
⑥旅行・乗車(乗り鉄)
⑦時刻表研究(ダイヤ鉄)
⑧設備・運転業務研究
⑨鉄道関連法規・規則研究
とまあ、多岐に亘っているのです。
僕の場合は、③⑥⑦が守備範囲。
③は研究までとはいきませんが、
発車メロディのYoutube動画を
定期的に聴いては癒されております。
で。
ダイヤ改正に話を戻しますと、
⑦時刻表研究(ダイヤ鉄)
にとっての一大行事となるのです。
幼少期には、
右手に西村京太郎サスペンス小説
左手にJR時刻表の本を持って
時刻表研究を行ってた僕にとっても
一年に一度のビッグイベント。
全国のダイヤ改正の記事を
くまなく読み漁って楽しんでおります。
関西圏では今回、大きな変化がありまして。
なんと。
関空特急はるかと
特急くろしおが
大阪駅に停車するようになります!
わーい、パチパチパチ。
え?ええ。
そうですね。
関西圏以外の方には全然分かりませんね。
なんで大阪で一番の主要駅に、
そのような主要な特急が
これまで止まらなかったのかって。
実は、
はるかやくろしおが走る大阪環状線と
京都方面から走ってくる東海道本線は、
どちらも大阪駅に入線するのですが。
線路の構造から、渡り線を引いて
直通運転をすることが出来ないのです。
なので、これまで
大阪駅から南紀白浜へ遊び行くぜー
なんて時は、
・大阪駅→新大阪駅へ行って特急乗車
・大阪駅→天王寺駅へ行って特急乗車
の、どちらかを選択せねばならぬという
少し面倒くさいアクセスになってました。
今回、大阪駅地下の北側に、
貨物線の線路を活用した
線路・ホームを新設することにより、
大阪駅にも特急停車が可能、となったのです。
早速、いってまいりました。
大阪駅うめきた地下口。
うおー、ピッカピカ!
テンション上がるー!
※注:撮り鉄ではありません。
なにこれ。
改札の横にいきなり謎の物体発見。
映画の宇宙ステーションとかで
見たりするやつやん。
謎過ぎて駅員さんに質問。
これってぇ~、
もしかしてICOCAで
通れたりするんですか?
(おそるおそる)
↓
ええ!通れますよ!
(満面の笑み)
駅の中に入っていきますと。
今回のうめきた開業により、
おおさか東線も大阪駅まで延伸。
これにより、奈良へのアクセスが
大和路線・おおさか東線の
どちらでも可能となりました。
従来の地上ホームにも、
もちろん繋がっておりまして。
5分で行き来できるくらいの距離。
いやー、便利便利。
以上、大阪駅うめきた地下口より
お伝えしましたー。
ふぅ。
テンション上がりすぎて
うめきたレポートが長くなっちゃった。
実はこの後、
まだ書きたいことがあって、
今回のネタを書きはじめたのですが。
さすがに長すぎなので、
また今度にすることにしまーす。