フルマラソンって、

まずスタートラインに立つ前に、

色々とありますよね。

まずは前日。
スムーズに入眠できるか。
これが結構くせ者で
今回は当日4時起きだったから、
前夜20時半にお布団にインしました。
このパターンは以前ゴルフであって
ワクワクし過ぎて寝れん
というトラップがあるんですよね。

いったん入眠するも、
ふと目が覚めて時計を見ると21時。
あ、このパターン。やばいやばい。
焦ってどんどん深みにはまると悲惨。

仕方ないので、
マラソン後に何食べようかな?
ステーキ?トンカツ?ラーメン?
なんて考えてるうちに…入眠。
食い意地が張るってのは素晴らしきかな。


そして、無事に起床。
ストレッチして、朝ごはん食べて。
当日レース前の一大トラップといえば
やっぱりおトイレですよねー。
まずは家で一回クリア。

そして、
ちょっと早めの電車に乗って、
京都駅で二度目のクリア。
おおお、順調じゃーん。


ちょうど日の出の京都駅。
素晴らしきご来光に、
今日のミッション達成を祈る。

その後、
湖西線に乗って、大津京駅へ。
乗客が見事にランナーさんばかりで。
色んなランシューズがあって
足元を見て楽しんでました。
なんか、HOKA履いてはる人が
多かった気がするなー。

スタート地点の皇子総合運動公園。


めっちゃ人多っ!
すごい熱気だなー。
やっぱ、これがマラソン大会よね。

予想外の混雑で時間を消費しちゃった。
Yayoiさんが呼びかけて下さった
アメブロガーさんの
シューズサークルの集いへ急行。


間に合ったー。
ちょうど良いシューズ数で、
地面の土もビジュアル的に効いてる。
良いシューズサークル写真が撮れました。
みなさん、
ご挨拶や楽しくお話させていただいて
ありがとうございましたー!

さて。
こっからがスタート前の最終関門。
手荷物を預けてスタート場所に戻り、
トイレに向かいますと。


やっぱり大混雑。
並びはじめたのが7時36分。
スタートが8時20分だから、
まぁ何とかなるか。

8時過ぎに用を済ませ、
ここまで抜いてたカフェインと、
コムレケアを投入。
さらに給水。
おお、すこぶる順調。すごいすごい。

8時20分。
予定通りスタート号砲が鳴る。

今回はFブロックなので、
スタート号砲鳴った後に
まだまだ時間的に余裕がありまして。
ストレッチしながらキョロキョロしてると
おや?トイレがガラガラだぞ?

いつぞや見たシーン。
でも、こういう時は最後の最後まで
万全を期しておくべきだ。
再度、トイレにゴーして、
今回はこけず流血せず
無事にFブロック最後方に並びました。

もう一片のくもりもない。
本当に完璧なスタート前
まさに晴れ渡る頭上の空のようだ。
お天気はくもって欲しいんだけど。


号砲鳴って9分後。
スタートラインを越えて、
42.195kmの旅路へと出たのでした。

つづく。