びわ湖マラソンまで、
いよいよ2週間を切りまして。
週間天気予報をチェックしてみますと。
 
まず、個人的に信頼度が高いtenki.jp。



うーん。
曇続きだけど降水確率が高いぞ。
 
続いて、Yahoo!天気を見てみると。


こっちは悪くない予報だけど、
木金の傘マークが
後ろにズレないか心配なところ。
まだまだお天気は読み辛くて、
しばらくは一喜一憂しちゃいそう。
 
 
さて。
サブ4.5を狙って挑む
びわ湖マラソン。
現状の自分の実力では、
どの辺がマラソンタイムの予想値だろう、
と気になったりします。
 
 
ま、競馬新聞の予想並みに当たらない
ガーミンの予想タイムは置いときまして。
ハーフ1時間47分って何よ。無理無理。
 
いつものごとく、
なんか参考になる情報はないやろか
と、検索けんさくー。
色々ぐぐること数十分。
ダニエルズ式VDOT
というものに行き着きました。
 
そもそも、
マラソンの予想タイムというものは、
VO2max(最大酸素摂取量)で計算される。
ただ、
ガーミン等で表示されるVO2maxは
概算値であり実測値でないため、
誤差が大きくなる、ということらしい。
 
で。
ジャック・ダニエルズなる人物
 
<人物予想図>
いや違う違う。
あんたはディア・ダニエルだ。
 
こほん、もとい。
ジャック・ダニエルズ氏が、
さまざまな走力データをもとに、
計算上のVO2max一覧表を作成。
この計算プログラムのことを
VDOTというのだそうです。
 
具体的に、
僕のタイム近辺のところを
切り取ってきたのがこちら。
 

 
そして、ガーミンの履歴にある
僕のベストタイムはこんな感じ。
 
 
5kmと10kmのタイムが
VDOT35あたりですねー。
そして、先日の山手幹線ランで
20km足攣りストップしちゃいましたが
あの時のタイムをハーフ換算すると、
だいたい2時間6分30秒。
なので、VDOT34あたり。
 
ということは、
マラソンだとVDOT33~34
ということになるかと思うので、
4時間25分前後を狙って走るべし。
ってところかな。
 
キロ6分10秒だと4時間20分。
なので、
ちょうど良いターゲットになりそう。
この辺のペースも意識しながら、
びわ湖マラソンの調整ランを
続けていこう、と思います。