カメラを持って写真を撮りながら、

ジョグジョグする、撮るジョグ。

 

今回のテーマは、

水都大阪横断。

 
前回は難波宮からスタートして、
中之島の大阪市立科学館まで
走ってきました。
今回はベイエリアの大阪港目指して
大阪市立科学館から南へ走っていきます。
 
 
 
⑦靭公園
 

 
 
大阪市の中心部に
東西に広がる大型都市公園・靭公園。
遊具等も充実しており、
昼間は子供たちがあちこち走り回っています。
 
ちなみに、
靭公園周辺は有名なグルメスポットでして。

 

 

食べログのまとめを見るだけでも

ズラズラッと高評価のお店が出てきます。

関西以外の方で観光で来られる際は、

この辺で食を楽しむのも、なかなか穴場ですよ。

 
 
靭公園を南側へ出て、
本町通を西へと走っていきます。
途中、木津川大橋を渡って木津川を越えていく。
このあたりの川辺の風景も、
なかなかに良いものです。
 
⑧京セラドーム大阪
 
 
木津川大橋を越えて、
南方へ進路を変更し木津川沿いを走る。
しばらく走って西方向へ見えてくるのが
オリックスバファローズの本拠地、
京セラドーム大阪です。
 
野球のオフシーズンは、
ライブ等イベントも積極的に行われており、
ジャニーズが関西で大型ライブをやる時は、
決まってこの地というイメージ。
Kinki Kids追っかけてた妹が、
よく京セラドーム大阪に行ってたなぁ。
 
 
京セラドーム大阪を出ると、
みなと通をとおって進路は再び西へ。
この辺はフラットな道が続いており、
とっても走りやすいです。
 
⑨八幡屋公園
 
 
大阪ドームから約3km。
みなと通と中央大通が
交差するところにある八幡屋公園。
昔、この地には大阪市立運動場があり、
関西スポーツのメッカとなっていたのですが
1964年に長居陸上競技場が完成した以降、
メッカの位置づけは長居へと移されました。
 
 
 
1972年に運動場を廃し、
都市型公園として整備された八幡屋公園。
その際は、交通公園としてリニューアルされ、
スポーツとは無縁となったのですが、
1996年に他エリアにあった大阪プールと
大阪市中央体育館が、この公園へと移転。
スポーツのメッカとしての名残が、
今に残ることになりました。
 
2018年から、5年契約で
丸善がネーミングライツを取得。
大阪市立中央体育館は、
丸善インテックアリーナ大阪と呼称され、
Fリーグ(フットサル)Div1
シュライカー大阪の本拠地となっています。
 
八幡屋公園を出て、
更にみなと通を西進。
いよいよ、ベイエリアへと入っていきます。
 
⑩大阪港・天保山
 
 
今回の撮るジョグ、
最後の橋となる千舟橋を渡ると。
あ、右前方に観覧車が見えている。
そうです。
もう天保山はすぐ近く。
 
 
千舟橋からの眺め。
相変わらず川に浮かぶ
高速道路の立体的な曲線が
構造美を感じさせてくれるなぁ。
マニアックな世界ですみません。
 
 
ほどなく走って、天保山に到着。
観覧車。ほんとでっかい!
後でこのエリアはブラブラするとして、
まずは大阪港の最西端を目指します。
 
 
見えてきましたフィニッシュライン。
最後は海風の大逆風が吹き荒れる中、
大阪港の最西端にたどり着きました。
 
 
ガーミンを止めて、
ここからはフリータイム!
海をゆっくり眺めながら、
ブラブラと天保山まで歩いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー。
冬の海って、やっぱり風情ありますよね。
青い空の下、広々とした青い海。
これで風が穏やかだったら最高なんだけど。
 
海風猛烈に吹き荒れており、
身体はガンガンに冷えてきました。
天保山のスタバで暖をとることにしよう。
 
 
大阪港を望みながら、
ゆっくりと珈琲とドーナツを味わう。
ああ、温かい。
お腹からじんわり温かくなってきて、
走ってきた疲れも癒される。
 
と、ここで。
 
 
観光船・サンタマリア号が帰ってきた!
完全に油断してた。スマホを慌てて探す。
店内からでギリギリ、間に合ったー。
サンタマリア号、
知らん間に格好よくなってるやん。
 
 
 
川と海と青空と。
僕も知らなかった顔を見た、
水都大阪横断の撮るジョグ。
また春くらいで暖かくなったら、
違うルートで走ってみようかな。
 
みなさんも大阪に来られた際、
ぜひ川沿い・海沿いのジョギングを
楽しんでもらえると嬉しいです。