ふらっと立ち寄った

丸福珈琲店で、

すみっコぐらしのコラボをやってまして。

 

 

すみっコのキャラクターをモチーフにした

メニューがたくさん!なのです。

 

 

めっちゃかわいいやん

と自然と足は店内へ。

すみっココラボの力、おそるべしやわ。

 


じゃーん。

結構ガッツリ、コラボメニューでして。

とかげとんかつクリームソーダは、

イメージカラーピッタリだし。

まめマスターのモンブランパフェは、

丸福珈琲店自慢のコーヒーゼリーと

モンブランの組み合わせ。

良き良きー。

 


とかげのクリームソーダをドアップで。

めっちゃいい感じですよねー。

 

と、ここで事件発生!

なんと。

 

アイスがソーダにドボンして

泡が爆発!

うわー、溢れてしもたー。

泡まみれ泡まみれ!

 

 

そういや、

なんでアイスがソーダにドボンすると

泡が爆発するのだろう。



今日も今日とてグーグル先生。

はい、出ましたー。


そもそもアイスの中に、

空気が含まれておりまして。

そいつが炭酸水に溶けることによって、

過飽和という現象が起こり、

空気に二酸化炭素が追い出される形になって

泡が爆発!となるのだそうな。

 

 

炭酸飲料のペットボトルを落下させた時、

蓋を開けたら爆発しちゃうのも、

基本的には同じ原理ですね。


水と二酸化炭素が絶妙なバランスを

保っているところ(=飽和状態)、

アイスとか落下とか刺激を与えちゃうと、

そのバランスが壊れちゃう。

 

と。

そんな現実逃避してる場合ではなーい。

テーブルが泡だけではないか!

店員さーん!