もともと、

酸っぱい食べ物が苦手なんですよね。

 

お酢は全般的にダメ。

冷麺も盛岡冷麺は良いが、

甘酸っぱい普通の冷やし中華はダメ。

揚げ物にレモン。絶対にかけない。

 

中でも、

和歌山県出身でありながら

苦手で苦手で避け続けていた

 

 

梅。

実家に居た時は

一口も食べたことがなかったな。

 

 

ところが最近、

食べるようになったのです。

何故か。

 

ランニング後の回復食

に良いらしい、と聞いたから。

ほんと、単純だなぁ。

 

梅干しと言えば、酸っぱーい

その酸っぱさの元がクエン酸、ですね。

 

クエン酸には、筋肉部位における

乳酸の濃度を低くする作用があり、

筋肉の疲労回復に役立ってくれる。

また、マグネシウムやカルシウム等の

ミネラルを効率的に吸収しやすくするよう、

手助けもしてくれる凄いヤツ、らしい。

 

あと、塩分が豊富なのも良きですね。

僕は常人離れした汗っかきさんですので、

30分ほどのランニングでも、

ラン前後で1kg以上減ってるのはザラ。

 

バンバン汗で塩が出ていってるので

サッと塩分補給できるのもありがたいです。

 

走って汗ビショビショになって。

梅干し食べて顔をしかめっ面にして。

あー、酸っぱ!


 

 

ランニングも

ランニング後の梅干しもになる。

 

ま、体に良い癖。

ウェルカム、ウェルカム。