ですねぇ。

秋といえば、
ブドウでしょ。林檎でしょ。
秋刀魚秋鮭カツオ
松茸玉ねぎ
って、野菜は挙げればキリがないですね。

あー、
お腹いっぱい食べたくなる!
って、ダイエット部に入部したんじゃなかったっけ?

目移りしてしまう秋の味覚ですが。
中でも、


ブドウが大好きなのです。
甘味たっぷり、程よい酸味。
ジューシーでプルプルのブドウ様。
まさにフルーツ界のプリンス、ですなぁ。

ブドウの歴史を紐解いてみますと。
ヨーロッパでは、なんと紀元前3000年、
5000年前から栽培がされていたという。
ワイン等も、メソポタミア文明やら
古代エジプトの時代から、って程なので
昔から人類に馴染みのあるフルーツです。

栄養価もランナーに嬉しいものばかり。
強い抗酸化作用を持つポリフェノール
疲労回復のブドウ糖
筋肉のトラブルを防いでくれるカリウム
ランニングの後にもピッタリですね。

そんなブドウですが、
ブログを書くのに調べてみると、


とんでもない数の品種があるんですね!
これだけ多いとは知らなかった。
品種数を数えてたけど、途中で諦めました。

僕の地元の和歌山県では、


巨峰がさかんに生産されていて、
幼い時から今にいたるまで、
秋には巨峰をガッツリ食べる。
というのが秋の専らのお楽しみ。

スーパーでも巨峰がお目見えしてきたので、
今年もそろそろ買おうと思っていたところ。


シャインマスカット
をいただきました。
なので、巨峰の前に
まずはこちらを味わってみよう。
食べたことがなかったので、
どんな味なのか、興味津々。

なんでも、
水洗いして、皮ごと食べれて、
種がないんだとか。
なんて食べるのに都合良いブドウなんだ。

まずは一粒ひょい。

あまーい!
めっちゃさわやかー!

なにこれ。旨すぎるやん。

そっからはロボットのように
一粒取る→洗う→口に放り込む
を繰り返した結果。


もう無くなってしもたー!
なんてこったい。
夢中になって食べ過ぎやろ。

ああ、儚き愛しのブドウ様。
仕方ない。
明日は巨峰を買ってこよ。