和歌山県出身の僕にとって、

ミカンはまさにソウルフード

なんですよねー。

 

 
今でも実家に帰ると、

大量のミカンが格納されており。

一日3個4個くらいはペロリ。

 

 

最近、ランナーに適した飲み物で

オレンジジュースが良い

という記事をいくつか目にしまして。

 

 

早速、アマゾンでポチすることにしました。

 

 

やっぱ箱買いするとなると

ポンジュース、やなぁ。

 

ミカン王国・和歌山県から

覇権を奪わんとする最大のライバル。

愛媛県が誇るポンジュース。

 

ライバルの飲み物なぞ飲まないぞ!

なんて言いません。

だってポンジュース、美味いんだもん。

 

 

調べてみて初めて知ったのですが。

ポンジュースって、

オレンジと温州みかんのブレンドだったんですね。

すごーい!

温州みかんのジュース、って高価格になるから

オレンジだけが原材料だと思ってた。

ますます虜になりそう、ポンジュース。

 

 

さてここで。

疑問に思ったことがひとつ。

ミカンとオレンジって、どう違うのだろう?

はい、お馴染み検索けんさくー。

そもそも、柑橘類(カンキツ属)は

8種類に分かれているそうで。

 

①ミカン類

②オレンジ類

③グレープフルーツ類

④タンゴール類

⑤ブンタン類

⑥タンゼロ類

⑦雑柑類(夏ミカン等)

⑧香酸柑橘類(レモン等)

 

味やら形状、

色などで分類されているとのこと。

そもそも大元の分類が違うのね。

 

ただ、栄養価的には共通している所が多く。

・ビタミンC

・クエン酸

が豊富に含まれている。

このビタミンC、クエン酸が抗酸化作用で

ランニングの疲労回復に効果がある。

更にクエン酸は、

筋肉に溜まった乳酸をエネルギーに変換

してくれる凄いヤツ。

 

素晴らしいなー。

まさに、

ミカンしか勝たん!