いやー。

タイトルで惹かれたんですよね。

あ、絶対これ面白いヤツだ。

 


なんせ文字の響きがとっても良い。

 

メタモルフォーゼ

:ドイツ語(Metamorphose)。変化、変身の意。

 

うーむ。どんな映画だろう。

直訳だと変化の縁側。

ちょっと小難しい、SFチックなお話かな。

 

ポスターとか内容とかを全く確認せず、

本当にタイトルだけで想像して映画館へ。

 


いやー。

全然違うやん。笑

とっても良い意味で斜め上の映画でした。

 

ネタバレを避けてざっくり書きますと、

17歳の高校生と75歳の老婦人が、

BLを通じて意気投合。友情を育むというお話。

 


なかなか突拍子もないストーリーですが、

登場する人物がとにかく、

良い人ばかりなんです。

本当にホッコリ、癒される。

 

75歳にしてBLにどっぷりハマり、

ウキウキしながら漫画を読んでいる姿。

同級生に趣味の事を話せず、

内気だった女子高生が、

「友人」に満面の笑みで語る姿。

あー、オタク感良き。

めちゃくちゃカワイイ世界にニヤニヤ。

 

女子高生と老婦人の交友。

お互いが影響を与え合いながら、

自然体で「メタモルフォーゼ」していく。

結末もとっても心地よくて。

映画館で見れて良かったー。

 

 

大きなネタバレを避けながら、

特に印象的なシーンをふたつ。

 

ひとつめは、

売れっ子のBL漫画家さんが、

コミケで同人マンガを買いまくってるシーン。


もともと、マンガ好きから同人で書いて、

その後デビュー、ということが描かれていて。

たとえ売れっ子になっても、

根っからのマンガ好きが変わらない。


あー、オタク感良き。(今日2回目)

僕も好きなものは、

ずっとこのスタンスでいたい。

 

ふたつめ

女子高生を演じている芦田愛菜ちゃん。

いくつかのシーンでランニングしてるんですが、

そのフォームが素晴らしい。

軽い足取りでピョンピョン弾んでる。

愛菜ちゃん、日頃から走ってるんじゃないかな。

 

あー、あの軽やかさ。

うらやましい!