昨日の宣言通り。



検証のため、初の夜ラン!

いつも通る道も、

早朝だと開店前だったお店が

夜だと開いていて(当たり前か)。

なんだか雰囲気が違っています。





いつもと走るコースは同じです。
ゆるっとキロ6分半で淡々と走る。
だいぶ息も楽になってきました。

さて、本題。
朝ランと夜ランの体感比較!

まず、気温
朝ラン時(6時) =27℃
夜ラン時(19時)  =31℃
これは外に出た瞬間分かりました。
夜の方が暑い
むわっと暑い空気に囲まれました。
スタートする前から汗がじんわり。

ただ、走りはじめると、
徐々に夜のメリットを感じてきます。

ひとつが、太陽

朝だと6時過ぎでもギラギラ。

猛烈な日差しに攻撃を受けますが、

夜19時くらいだと、かなり太陽光は弱い。

しかも、走ってるうちに日没ですので

気温は夜のほうが多少高くとも、

体感的には夜のほうが楽に感じます。


ふたつめは、湿度

これは数字で見ても明らかですけど、

朝は80%以上あるのに対して、

19時頃だと60%台。


朝は風を受けても涼しさゼロですけど、

夜は風を受けると涼しい。

これって、

湿度差の影響があると思うんですよね。

湿った風を受けても身体の汗は乾かないけど、

夜の風は多少汗を乾かせてくれる。


ま、走り終えたら汗だく



なのは変わらないですけどね。

体感的には結構な差があったと思います。

ラン後に、

ベランダで夜風当たるのも気持ちいいしね。


ちなみに、

夜ランの時刻を22時くらいに遅らせると

気温は朝同様の27℃近くに下がりますが、

湿度は80%近くまで上昇します。

直射日光の分だけ朝よりは走りやすいですが、

19時前後と比較すると、どちらが良いかは

結構微妙なんじゃないかなー、と思います。


なお、22時はそろそろ寝る時間ですので、

お試しは遠慮させていただきます…



あとは、夕景も素敵!




朝にはない風景の楽しみですねー。


そんなこんなで。

夜ランにも色々メリットがある

ということがよく分かりました。

しばらくは朝ラン、夜ラン、

日によって走り分けて行こうと思います。

夜ランの日は、ブログ更新遅くなっちゃうけど。



おっ!


ついにキターーーー!?

まだ慌てない、慌てない。