カメラを持って写真を撮りながら、

ジョグジョグする、撮るジョグ。


今回のテーマは!



そうだ京都、走ろう。
です。
まぁ、先日予告していましたね。

ルートはこちら。


壮大になりすぎた。笑
しかも実測ですと、


更に距離伸びてるやん。
写真フォルダも凄い写真数!

というわけで、
何回かに分けてレポート書いていきます。


①京都タワー (スタート地点)


雲ひとつない青空!
まさに爽快!
早朝から気温が上がってますが、
走るのには絶好のお天気です。

青空の中にスッと立つ京都タワー。
いつもよりカッコよく見えるなぁ。

では、いってきます!


②三十三間堂 (1.5km)

七条通りを東に進んでしばらくすると、


1001体の千手観音立像で有名な
三十三間堂に到着。
まだ朝早すぎて、門は固く閉ざされてますね。

こっそり千手観音像を撮影しよう
と思ってもできません。
(そもそもこっそり厳禁厳禁!)

三十三間堂の向かい側には、


京都国立博物館がありまして。
こちらは、平安時代~江戸時代にかけての
京都文化を中心とした文化財が、
数多く収集・保管・展示されています。

続いて東大路通りを北上していきますと。

③五条坂 (2.6km)


京都で自動車免許講習を受けた時、
京都市内屈指の事故名所
と教えられた恐るべき地。
当時は、2日に一度なんて言ってた気が。
いまは減ってることを祈っておこう。


この奥に見えます坂を上がっていくと、
かの「舞台から飛び降りる」の諺で有名な
清水寺があります。
ただ、調子乗って坂ランとかやると
足がたちまち売り切れる
ので、今回は止めておきます。

更に北上を続けまーす!


京都屈指の繁華街、祇園。
早朝の祇園は初めて来ましたけど、
やはりまだ、人通りは少なくて静か。
音をけたたましくならして走る
クレイジーな車が静寂を切り裂いております。

さて、この祇園の東側に位置しますのが

④八坂神社 (4.0km)


観光地としても名高い八坂神社ですね。
正面から写真を撮ると逆行だったので、
境内からパシャリ。


まだ早朝なのに、
観光客や参拝客の方がちらほらおられました。

この八坂神社、
京都三大祭のひとつ、
祇園祭の胴元としても知られています。
ここ2年、祇園祭も例に漏れなく
コロナで中止となってしまったのですが、
今年は山鉾行事、実施する方向で
進んでいるみたいです。
やっぱり京都の夏の風物詩ですから、
今年こそは、実施されるよう願っております。


八坂神社の境内を、奥へと進んでいきますと。


桜の季節は花見客で大にぎわいになる
円山公園です。

この円山公園、当然ながら
朝早くに訪れたことがなかったんですが。





なんて清々しいんでしょう。
あ、あそこで散歩してるワンチャンも
スキップしてるんじゃないの。
(気のせい気のせい)

いいですね!朝の円山公園。
人も少ないですし、
ブラッと散歩するのに絶好だと思います。

⑤知恩院 (4.5km)


これまた円山公園のお隣。
この辺、ランニングより
ただの観光な気がしてきましたが。

え?
そんなに運動したいの?


いやいやいや。
階段ダッシュはノーセンキュで。

この知恩院、結構急な階段になってるせいか


京都市中心部を見渡す景色が
なかなか絶景なんですよね。
個人的お気に入りスポットのひとつで、
この辺に来ると必ず訪れたいところです。


国宝であります御影堂。
存在感が半端ないですね。


さて、この後は蹴上に向かって
緩やかな坂を登っていきますが。
長くなりましたので今日はこの辺で。

これ、絶対2回で終わんないよね。


おまけ
新たな試みで、動画レポート!
今回は、円山公園です。