身体って正直だなぁって思います。


ランニングの頻度を上げた途端、

なんやかんやあちこち筋肉痛が。


まだまだ甘ちゃんやのぅ。

うん、そうね。ほんとそれ。

アメブロにいるとつくづくそれを実感します。


まぁ、怪我しないように、

しっかりケアしながら

やっていくしかないですね。



特に気をつけねば、と思ってるのが



梨状筋。

股関節の深部にある筋肉ですね。

回旋運動に関わっているので、

ランニングでも頑張ってくれている筋肉。


この筋肉の下を坐骨神経が走っていて、

梨状筋が硬くなると、

坐骨神経痛が発生してしまう。

いわゆる梨状筋症候群というモノです。


僕は、基本デスクワーカーなのですが、

ランニングで梨状筋が疲れたところに

長時間椅子に座って固定。

なんてやると、モノの見事にこれになります。

(以前、ゴルフ後で何度か痛い目に)


なので、

ストレッチ大事。



こんなのをサッカー選手がやってるのを
よく見たりするかと思うんですが。
これ、梨状筋のストレッチなんですよね。

お尻の横側が
ぐいーーーんと
伸びるように毎日ストレッチやってます。

よくよく調べてみると、
ヨガでも梨状筋伸ばすポーズ、
あったりしますね。


さっそくやってみましたが、

これは伸びます!

かなり良いですね。即採用。


まぁ、写真の女性のような

美しいポーズにはならんけど。



走った分だけケアも大事。

ランニングの回数を増やした分だけ、

しっかり身体もケアしていこうと思います。