絶好のお天気、日曜日!

 

せっかくの気持ちいい朝なので、

エンジョイジョグにしよう。

ということで、今日は

撮るジョグ!

乗り物を撮ってー撮ってー撮りまくれー

久々にスマホ持って走りに行ってきました。



出発はJR塚口駅。

JR福知山線で最も大阪よりに位置する駅。

かつては駅前に森永製菓の工場があり、

貨物取り扱いの駅でもありました。



貨物線と貨物ホームが設置されていたそうで。

いまはその名残が留置線として残っています。

 


 さっそく、

JR福知山線の普通電車をパシャリ。

 


いざ、ジョグ開始ー!

塚口駅を出てまずは東へ走り、

近松線と交差したところで北。



 おおっと早くもふたつめに遭遇。

阪急神戸線の普通電車!

かっこいいですね、マルーンカラー。

山・海・街と、どこで撮っても

統一感あるカラーリングがよく映えます。


てか近すぎ

とんでもない爆音で通過していく。

普通電車でもかなりの迫力です。

 


さて、近松線から食満通りへと

足を進めていきます。

すると、高架と交差するのですが・・・

これがJR山陽新幹線



いやいや。

見えてへんやん

色々と角度変えて試みたんですがね。

新幹線の屋根をチラ見するのが精一杯でした。


阪急電車とは対照的に、見事な静音。

さすが新幹線ですね。

スサササーと

あっという間に通り過ぎていきました。

 

更に食満通りを進み、小さな川を渡ります。



早朝の河川敷って、

ほんと心洗われるような景色ですよね。

少し足を止めて深呼吸。


さ、また走り出していきますと。



見えてきたのは園田競馬場。

関西唯一の地方競馬、

兵庫県競馬組合のメインとなる競馬場です。

 

なにやら中から、

ババヲナラスクルマの音が聞こえてくる。

今日は競馬開催日じゃないですけど。



実は、今日は競馬ならぬ
競人が行われるのです。
いつもは馬が走るダートコースを人が走る。
個人種目とチームリレー種目がありますが
恐らく一番タフなのは個人の5555mでしょう。

ダートって、すさまじく深いですからね。
ビーチのカラッカラに乾いた砂浜よりも
更に深いと思われる。
なかなかに恐ろしいレースです。
参加されるフォロワーさんおられたなぁ。
好走を祈っております!


 

さて、園田競馬場の西側を沿うように北進。

猪名川を渡ります。

お目当てが近づいてきました。

もう少し北に向かって走って…到着!



関西エリアの国内線基幹、

大阪国際空港

 



空港南西部は、

伊丹スカイパーク

という広大な公園になっており。

飛行機の離着陸を

間近で楽しめる公園となっております。




やっぱり、身近で見る飛行機。

かっこええ!

 



プロペラ機も飛んでいきました。

鳥が羽ばたくようで、

ジェット機と違った趣き深さがあります。



飛行機に勝負を挑もうとするバカ1名。



鬼滅の刃ラッピングの

ANA機体も離陸していきました。



存分に飛行機の眺めを楽しんで、

伊丹スカイパークを出発。

走路は伊丹豊中線を西に取ります。

 


再度、猪名川を渡りまして。

 


JR伊丹駅に到着。

今日のジョグはここまでです。

 


初の撮るジョグ。

楽しかったなぁ。

こういうのもたまにはいいですね。

また定期的にやってみようかと思います。