スポ根マンガって、

最近あんまり流行らない感じがしますけど。


昔はマンガの王道ジャンルの1つでしたよね。


・あしたのジョー

・キャプテン翼

・SLAM DUNK

・YAWARA!

などなど。

挙げ出すとキリがないくらい、

熱い展開のマンガが多かったです。


個人的に大好きだったのが



え?マキバオーってギャグ漫画じゃ?

なーんて人もいるかもしれませんが。
絵の作風とは真逆で
完全無欠のスポ根であります。

スポ根の条件といいますと
(あくまでも個人の見解です)
・圧倒的に強いライバルがいる
・主人公は初期、ライバルに完敗する
・その悔しさを糧に主人公は成長を重ねる
・やがて決戦の時を迎え
・絶対絶命のピンチを乗り越えた先に
・主人公がライバルに勝つ

マキバオーは全てを満たしてる上に。
主人公・ライバル以外のキャラクターが
とても個性的で、魅力的でした。

そして、その個性的な脇役キャラクターも
素晴らしく活躍する。
時には主人公にも勝ってしまう。
(しかも、あるキャラは感動的な勝利をする。)


それが波乱万丈なストーリー展開となり、
毎号毎号ジャンプが出るのを
楽しみにしていました。


時代は流れ、
スポ根というよりスポーツマンガ、
というジャンルに移り変わって。

それでも数多の名作スポーツマンガが
生み出されていきました。

・GIANT KILLING

・テニスの王子様

・ダイヤのA

・弱虫ペダル



GIANT KILLINGは試合シーンが

よくあるスポーツマンガの

主人公が必殺技ドーン!って感じじゃなく。

モメンタムに沿って試合が動くので

めちゃくちゃリアルで面白い。

そして、タッツミーが

めちゃくちゃカッコよすぎてヤバい。



と。

ここまで色んなマンガ列記していて。
あれ?
と思ったことが。

ランニングに関するマンガ、
全然出てこないんですよね。

僕の記憶である限りでは、
なぎさMe公認 (半分ラブコメ)
・奈緒子
・マラソンマン

くらいかな。
どれもメジャー作とは言い辛い…。
(他にあれば教えてください!)

特に駅伝とか、
わりと書きやすそうなテーマなのに
全然メジャーな作品が出てこない。
とっても不思議。

漫画家さんで、
ランニングする人が
あまりおらんのかな。