こんにちは。

スタートしたばかりのつたないブログを

ご覧いただきありがとうございます。

初回からいいねも付けていただき、

頑張って投稿続けていこう!と気合い入りました。


今回は、41年間陸上競技全く無縁のおっさんが、

どれだけダメダメからはじまって

少しずつでも進歩してきたかを記そうと思います。


初回→500mでリタイア

6月末→1kmを1本、500mを2本+ウォーク3km

7月末→1kmを2本、500mを2本+ウォーク2km

8月末→超ゆっくりペースで5km完走(50分)

9月末→依然としてペースは上がらず(45分/5km)

10月末→ようやく世間のLSDペースに(37分/5km)

11月末→筋肉がついてきた実感が(30分/5km)

12月末→ピッチ走法意識して時短(27分40秒/5km)


我ながら、よく3~4ヶ月でやめなかったなぁ…。

当時はランニングのネット記事とか、

YouTubeとかは見ていなかったので、

「5km続けて走れた!」なんて喜んでたんですが、

5ヶ月走って7分強/km。亀速の進歩ですね。


まぁでも、自分のように陸上経験ないと、

こんな感じで進歩が超絶スローな方が

そこそこ多いのでは、と思うんです。

で、自分には向いてないわ、でやめちゃう。

もしそんな方が見て下さってたら声を大に叫びたい。

もったいないですよーーー!


11月に入ってから実感したのは、

足はもちろん、腹腰にも筋肉がついてきたこと。

5ヶ月走ってようやく、

走るための土台が出来てきたのだと思います。

そこからはタイムがスッと詰まってきたり、

ペースを少し落としながら距離を伸ばして走ったり、

バリエーション広げながら走れるようになりました。


ランニングを続けていても、

なかなか変化がないと、本当にもどかしい。

でもある日突然、世界が変わることがある。


だから、細かい事は考えず走り続けようと思います。

足を止めなければ、

ほんの少しずつでも前に進んでいるはずだから。