既卒大学では古いシラバスについては準備に1週間ほどかかるそうだ。

単位認定するには既卒大学の複数の科目の合わせ技でも認定ができるそうで、組み合わせで可能性を探って必要な科目のシラバスを依頼しておこう。

 

で、今度の大学のシラバスに沿った科目と突き合わせると、いわゆる一般教養で複数科目の合わせ技でないと認定されそうにない。なるだけ足を運ぶのは一回で済ませたいため、どうしても多めになるが仕方が無い。

 

準備を整えて電話を掛けてみる。電話に出た職員さんははきはきしていて、的確に質問が来る。こちらのリミットもお伝えすると、かなり早く揃えてくれるそうだ。ありがたい。

ただ、提示された日の初日と二日目は相当混むらしく(成績開示日?就職関係で使用する書類が取れるようになる日らしい)、繁忙期は避けることにした。

 

また、当時のシラバスは分厚い書籍であり、あらかじめ科目に付箋を付けてくれるらしい。ありがたい。

何でも学校前に一枚5円でコピーできるところがあるらしい。そこでのコピーを勧められた。

 

さて、一泊しようか、日帰りか。飛行機、新幹線、夜行バスが使えるので、安い手段を探さなくては。

月曜に投函したと連絡が届いていたが、トラブルで当日発行ができていなかった成績証明書が届いた。

まあ、いつ届こうがよろしくない成績自体は変わらないのだが。

 

しかし、それにしても今度入学する大学から認定に必要な書類の詳細が届かない。

申請書類は2月の下旬から3月の中旬に大学から発送されるそうなのだが、まだかしら?と調べてみたら先達のブログでは3月中旬に届いたそうだ。

 

3月中旬以降は結構タイトスケジュールなので、できれば早い方が助かるのだが、こればっかりは・・。

おそらく春から開講する一般教養がどうなるかとか、やりくりが色々あるのだろう。

 

4月に入ってからは厳しいかな。平日に行かなければならないので、行けるとすれば月曜日に入手し、その日の夕方の授業に出る段取りをしないといけないだろう。

しかし待て。提出期限は先達のブログによると4月20日頃だったはず。なら、むしろ学割が使えるようになるので3月以降でもいいのかも?

 

とにかく資料が届かないと何とも言えない状態であるが、4月でもいいような気がしてきた。

既に他の大学は卒業しているので、修得単位を卒業所要単位にある程度は含めることができるとのこと。

基本的には一般教養系を単位認定し、専門課程に集中したいと企んでいる。

 

認定に必要な書類は、在学していた

・大学等の成績証明書

・大学等の学習要覧等

・大学等の授業内容やシラバス等 場合によっては教科書の提出も必要になることがある

だそうで、申請書類は2月の下旬から3月の中旬に大学から発送されるそうだ。

 

先輩方のブログ等からするとシラバス等は入学年度のものが必要だそうである。学習要覧もおそらく同様であろう。

そのような資料は本学に行かないと入手できないが、成績証明書は卒業大学に東京センターというものがあり、そこで取得できるとのこと。いやいや、ありがたい。

 

とりあえず成績証明書を取得しよう。そもそも在学中にどんな科目を履修していたか覚えていないのだ。シラバスも本学に事前に欲しい科目を知らせたうえで本学でコピーを取る、ということになるので、履修していた科目を把握していないと話にならない。ということでまずは大学の東京センターを訪れた。

土曜の朝9時過ぎ。ビルの受付で身分証明書を提示し、行先を伝えると受付から行先に電話で確認のうえで入館証をお借りできた。受付のお姉さんも朝からご苦労様である。

該当階までエレベータで向かう。さすが土曜日の朝、空いていた。窓口の人に成績証明書の発行を依頼すると「今日はシステムトラブルで発行できない」とのこと。今日はそこそこ近辺に居る旨伝えると、復旧したら連絡します、と。(ただ、後ほど「今日は難しいので復旧後郵送する」旨連絡を頂きました)

土曜じゃ業者も動き悪いだろうな、急ぎではないのでよしとした。成績証明書自体はシステム復旧後に郵送してくれることになった。

 

後は窓口の人が施設を案内してくれた。東京駅を見下ろせる位置で、上京してここで着替えて面接に行ったり、リモートワーク設備的な所でオンライン面談したりするんです、と説明を受けた。

なるほど、この立地は便利だ。やってくる若者も応援してあげたくなる。

定期的にイベントも実施しているそうで、卒業生の有名人がやってきたりもしているそう。

 

正直、存在は知っていたが、ここまで設備が充実しているとは思わなかった。知り合いの同窓生にも教えてあげようかと思う。