学校からのパンフレットには「生協・共済加入のご案内」と書いてあり、お勧めプランとして基本プランがあるが、CO・OP学生総合共済に加入するようになっている。おっさんは入りたくとも年齢制限を超えているので共済には入れないのだよ。
なお、留学生、扶養を受けていない、というカテゴリーだと掛け金が違うらしい。
パンフレットによると年齢を超えていると入れない。ただ、この歳になると一般の保険に入っていることの方が多いもの。当り前である。
生協だけに入れればいいのだが、基本プランと安心プランしかなく困っていた。でもはがきで「手続きはいついつまでにお済ませください」とプレッシャーを掛けられている。
問合せしてみるか。いや、パンフレットには「上記プランをご希望の場合はWebよりプラン変更を」云々とあるではないか。やってみよう。
進めていくとプラン選択の画面に。小さいながらもプランの変更ができるリンクがあった。よし、これで生協のみの加入ができる。生協電子マネーは教科書等を買う際にも使うだろうから入金しておこう。
ということで無事に生協にのみ加入することができた。
ただ、お子様に保険が掛かっていないなら加入した方がいい。子供が大学生になり、同様の共済があったら加入させるつもりだ。