以前書いたものを基に、学生の保険に対して整理する。
誤字脱字や解釈など間違っていたら申し訳ないですがその旨コメント等頂けますと助かります。
ただし、記事内の金額は年度によって変わる可能性が高い。あくまでも私の調べた時点である。
■学生教育研究災害傷害保険(学研災)
学生が加入できる。
教育研究活動中の偶然発生する外来的な事故や障害に対して補償する。
日射や熱射による身体障害は補償対象である。
病気は補償対象外である。
通学、接触感染の2つの特約を付けられる。接触感染は主に医療看護系向けだろう。
安価である(すべての特約を付けて1年間で1020円/契約期間が長くなると割安になる)。夜間生、通信制の学生は更に安い。
この保険がベースであり、これに加入していないと以下のどの保険にも加入できない。
■学研災付帯賠償責任保険(コースにより呼び方が変わるが、学研賠 としておく)
学研災に加入していることが加入条件。
学校が正課、学校行事または課外活動として認可されている活動が往復の道のり含め補償対象である。
ただし、禁止されている時間、場所、行為ではないこと。
Aコース 学研賠/Bコース インターン賠/Cコース 医学賠。
AコースはBコースを包含しており、CコースはAコースを包含している。
一般にはAコース、医学看護系はCコースに加入するが、入学時未加入者がインターン時に掛けたい場合はBコース、となるかと思われる。
安価である(一番高いCコースでも年間500円)。
参考:学研災付帯賠償責任保険 加入者のしおり
■学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)
学研災に加入していることが加入条件。
学研災や学研賠より補償範囲が広い(病気、アルバイト中など教育研究活動中以外も対象)。
学研災より補償額が高い。
自宅・一人暮らし(借家人への賠償有無)/保護者が万が一の時の授業料の補償有無で加入コースが分かれていて実情に沿ったコースを選べる。
高いコースでも年間17,000円未満(パンフレットの1年加入分から)。
複数年分一度に払うと割引がある。
※これはよいリンクが見つからなかった・・。