出願する際に必要なのが卒業証明書と成績証明書などである。大学のものではなく高校のものが必要である。
地元は離れているが、今はインターネットという素敵なものがある。卒業した高校のサイトで請求方法を確認した。
私の場合、卒業証明書は取れるが、既に成績証明や調査書は発行できないそうだ。代わりに証明できない旨の資料を無料で頂けるそうだ。
こればかりは出身校に行くのは時間も金もかかるので郵送で依頼することにした。
ご返信いただく際の封筒に貼る切手は卒業証明書と成績証明書を依頼すると定形外になるためお高めになる。成績証明書は厳封されるからだろう。高校のサイトにはそのように書いてあったが、証明できない旨の資料は厳封しないだろう。高校に電話して確認したところ、やはり最低限の料金でよいそう。
学校のサイトから依頼用紙を印刷し、記入と手数料を定額小為替で同封し窓口へ。これが10月27日(木)午後。窓口では「10月31日(月)に届きます」とのこと。問題ないのでそのまま。
返信が届いたのが11月2日(水)。発行日は10月31日(月)になっていた。
結構ギリギリのスケジュール。厳封された成績証明書だったら一週間ほどかかるとのことだったので間に合わなかったかもしれない。
さて、次は願書の入手しないと。