実はわたくし、大の子ども好き。「電車で赤ちゃん笑わせ隊」(→こちら)に勝手に所属させていただいております。どうも、おっさんレンタルで大阪にて活動中のタバコが大の苦手なおっさんです。
 
今回のレンタル依頼のお話、初回は一年くらい前でした。
ご依頼は家の中でのお仕事、モノを移動させる等で男手が欲しいというものでした。

訪問すると、かわいらしい赤ちゃん👶を抱いてるお母さんに迎えられました。
既に首が据わった生後6ヵ月の女の子、Mちゃん(^-^)
早速ご自宅内にお邪魔すると、「抱っこしてみてください」とお母さんに促される。

私に抱きかかえられた我が子を見たお母さん、少し驚かれたご様子。というのは、Mちゃんが人に抱っこされて「こんなに安心した表情してるのを初めて見た」という。

子育て経験のない私がこう言うのもおこがましいのですが、実は「抱っこのしかた」にちょっとしたコツがあります。

このブログでも時々触れていますが、私は20年以上武術オタクをしております。「人より強くなる」的なことにはほとんど興味がありませんが、「如何に身体を上手く使い効率よく動けるか?」を、稽古のみならず日常生活の中で探り続けてます。その結果として、筋力に頼らず気配を消して素早く動けたり、相手を崩せたり…こういう話始めると長引くので止めときます←。

赤ちゃんの抱っこのしかた…文字だけで伝えるのは難しいのですが、
抱える前にまず、両手の手のひらを下に向ける。…こうすると、自然に肩が下がります。その状態を保ったまま手のひらを返して、腕だけでなく全身で包み込むように赤ちゃんを抱えます。

特に男性の場合は筋力がそこそこあるが故に、どうしても腕力だけで抱えてしまいがち。そうなると赤ちゃんには「力」が、つまり「緊張」が伝わってしまいます。柔軟に身体を使えば、赤ちゃんにも柔軟性が伝わる。赤ちゃんは一切忖度せず感じたまま素直に反応するので、その「効果」は一目瞭然。私の身体の使い方はまあまあ合ってるんだなと、とりあえずひと安心。

穏やかな様子で私に抱っこされてるMちゃんを見てお母さん、「そのまま抱っこしといていただけますか?」

いいんですかぁ?😁😁😁
(※もうデレデレである←)

家のお手伝いのためにレンタルされたのが、急遽「子守りレンタル」に\(^▽^)/。

もうね、Mちゃん私のことじーっと見つめて、ちっちゃなおててで私のアゴをぐりぐりと触ってくるし😆😆😆
もうヤバいっす😆😆😆
溶けちゃいそうです😆😆😆

哺乳びんでミルクあげたりしてるうちに、ウトウトとしてくるMちゃん。そのままそっと寝かせてその隙に!当初の目的の家のお手伝い、家具の移動等をこなす。Mちゃんが目覚めて泣き出すと、一旦中止してまた抱っこしに行く。
私が抱っこするとMちゃん、すぐに泣き止んでくれる。
モウ、カワイクテシカタナイッス😆😆😆


お昼ご飯のお時間になりました。
ごく最近始めたばかりの離乳食を食べさせてあげる、これはお母さんがされました。

ところがMちゃん、お母さんがお口に含ませたスプーンを、そのままガリガリと噛み砕こうと(?)する。スプーンを噛んだまま、なかなか離してくれない💦
お母さん、これじゃちょっとやりにくいですよね。

でも私は、横でそんな様子のMちゃんを見て、
「まだ唾液を出す力が発達しきれてないから、スプーンをガリガリして唾液を出そうとしてるんじゃないですか?」
何となくそんな気がしてそうお伝えするとお母さん、「なるほど、そうかも!」

椅子に座ったまま、元気に身体を上下左右に動かしながら食事をするMちゃん。うーん、もう少しじっとしてくれないと食べさせにくいな💦
お母さん、これじゃちょっとやりにくいですよね。

でも、そんな様子を見て私は、
「アゴを使って噛む力がまだ弱いから、全身を動かしながら一所懸命噛もうとしてるんじゃないですか?」
「なるほど、そうかも!」

それが本当に正しいかったかどうかは、分かりません。
どんなに小さな子どもでも、たとえ生まれたばかりの赤ん坊でも、「意思」は必ずある。言葉と表現力がまだ身についていないだけで、赤ん坊といえど一個の人格としては既に「完成品」であると、私は思ってます。

子どもの行動や仕草には、必ず子どもなりの理由があるはず。大人から見ればあまりにも突拍子がなく、時にはイライラしてしまうこともあるでしょう。そんな時には「子どものこの行動にはきっと何か理由があるのだろう」と、目の前で繰り広げられる光景を一息置いて見てみる。たとえ理解が出来なくても、「理由はある」って思うだけで、子どもに向き合うのが少しは楽になるんじゃないかしら?

Mちゃんみたいな小さな子を見てると、こんなおっさんの私でも四十数年前のかすかな記憶がいろいろよみがえって来ます。

自分の身の周りにいろんなモノを集めて置いてみる(大人から見ればモノを散らかしてるようにしか見えない)…、こうするとね、たくさんのモノに囲まれて守られて何だか偉くなった気持ちになるんだよね(^-^)

モノを壁に向かって投げつけたり上からモノを落としてみる(大人からすると、何してるのっ!止めなさいっ!ってなる)…、さてこれを投げたり落としたりするといったいどんな音するんだろう?どうやって飛んでったり落ちたりするんだろう?なんてことを一所懸命探っていたっけ(^-^)

私は短時間レンタルしていただいただけで、ただただ楽しかっただけ。言ってみりゃ「いいとこ取り」。四六時中ずっと子どもと一緒のお母さんは、本当に大変だと思います。

ベビーシッターというのも利用したことがあるが、今回初めておっさんレンタルを利用したというお母さん。ベビーシッターさんは女性ばかりなので、力仕事は頼みにくい。おっさんだと気楽に何でも頼める。

なるほど。
子育て応援にもぜひ、おっさんレンタルご利用いただきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

約半年後、再び呼んでいただきました。
1歳になり立てるようになったMちゃん、私のこと見てニコニコしてくれる。まさか、私のこと覚えてる?そんなわけないけど、
アイカワズ、カワイイノウ😁😁😁

「またおじちゃんに抱っこしてもらいましょうね~」と、お母さんの手から私に、Mちゃんを抱きかかえた瞬間!

ぎゃああああああああ!!!!😭😭😭😭😭😭😭

私の腕の中で、エビみたいにのけ反りながら大泣き大暴れ。😭😭😭ナゼジャ(;_;)

オレが抱っこすりゃあ喜んでくれるに決まってる!とナメくさってた自分を殴りたい。
何が武術オタクだよ!
女心ってのは、本当に分からないものである。

そうだよね。
あの時はまだ、人見知りという概念さえもなかったんだよね。
成長したんだよね。
でも、一緒に泣きたくなりました😭😭😭

Mちゃん、もう少し大きくなったら、またおっさんと遊んでね(^-^)

この日はそのまま保育園におくって、しっかりと家のお手伝いをしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後も何度かお呼びいただきました。

会う度に大きくなって、行動範囲が拡がるMちゃん。
すっかり私と仲良しになり、近所の公園に一緒にお出かけするまでに(^-^)
滑り台なんかにも果敢に挑戦する、Mちゃん。

自分が高いところから落っこちるとか夢にも思ってないであろう、Mちゃん。
もう、こっちは気が気でない💦💦

子育てって、ホント大変だ!





このおっさんのプロフィールはこちら
おっさんレンタルのご利用案内はこちら
おっさんレンタルについてのQ & Aはこちら
おっさんレンタルのお申し込み・お問い合わせはこちら