パター再生(鏡面仕上げ)⑦ | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

パターカバーやホルダーの製作に

 

集中しすぎて滞っていた鏡面仕上げを

 

やっと再開しますウインク

 

 

 

もう一か月以上放置状態でキョロキョロ

 

何処まで作業したか読み返しましたてへぺろ

 

 

 

 

ソールの厚塗りセラミックコーティングが

 

成功し鉛端部のマニュキュアによる段差埋めと

 

3ドットの色入れ直しまで終わって乾燥期間も

 

十分取れた所まで進んでいますニコニコ

 

 

 

まぁ~ここまで進んでいれば後の作業は

 

それほど多くは有りませんね口笛

 

 

 

 

 

 

暫く放置しておりましたしピカールで

 

研磨後色々作業しましたので

 

もう一度再研磨して輝きを取り戻してから

 

全体をセラミックコーティングすれば

 

完了ですが結局コーティングを重ね塗り

 

したいのでまた養生期間が長くなると言う

 

流れは変わりませんね滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの研磨はピカールで

 

行っておりましたが最終仕上げと

 

言う事で3Mのコンパウンドで

 

行う事にしましたニコニコ

 

 

コンパウンドは2種類で

 

3M ハード・1 5981と

 

3M ハード・2 5973ですウインク

 

 

ピカールの粒度は#3000番相当ですが

 

ハード・1の粒度は#2000番相当です

 

 

一度ピカールで取り切れなかった

 

細かいキズを研磨してみますが

 

手作業ではそれほどの効果が出るとは

 

思えませんがやるだけやりましょうニコニコ

 

 

 

その後はハード・2で最終仕上げですおねがい

 

粒度は#4000番相当びっくり

 

 

まぁ~ここまで来ると変化すら

 

分からないと思いますが頑張って

 

奇麗になると信じ研磨しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化の確認用に現状を撮って置き

 

比較してみましょうにっこり

 

 

 

作業前のピカールで研磨後

 

1ヶ月以上放置した状態ですが

 

チョットずつキズが付いていますねぇショボーン

 

この反射ではっきり分かる位なんので

 

そこそこの傷と思われますえーん

 

 

 

これはもっと粗いペーパーからやり直さないと

 

ダメな感じですがそこからやり直す根性が無いのとゲッソリ

 

 

パターカバーもホルダーも完成しておりますので

 

このまま進める覚悟を決めました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハード・1で研磨後ですニコニコ

 

 

幾分キズが減った感じはしますが

 

大きな変化は有りませんねネガティブ

 

 

 

やはり結構深いキズでした凝視

 

 

 

しかた有りませんが次の工程に

 

進としましょう汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はハード・2の研磨後ですおねがい

 

 

 

やはり粒度が細かすぎて変化は

 

判らないレベルでした滝汗

 

 

 

少しは線キズが薄くなったかなキョロキョロ

 

 

 

 

しかしこれで仕上げ研磨まで完了し

 

最終段階のセラミックコーティングに

 

入りますがその前に一つまた追加作業を

 

してみる事にしました爆  笑

 

 

 

 

タダでさえ放置期間が長くて驚き

 

遅れているのにこの期に及んで

 

追加作業をしてソールの時みたいに

 

失敗して何度もやり直しになったらネガティブ

 

どうするんだとも思いましたが

 

試したくなったのでしかた有りませんね爆  笑

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手持ちにあるレザークラフト用の刻印セットですニコニコ
 
 
とてもステンレスのボディーに刻印出来る
 
レベルの物では有りませんがソールの鉛には
 
十分刻印出来ると思い何処にどれくらいの角度で
 
刻印しようか眺めていましたが・・・キョロキョロ
 
 
 
ソールの鉛だとセラミックコーティングは
 
施しましたが直ぐに削れて傷だらけに
 
なってしまうし何かにぶつけても凹んで
 
刻印が潰れてしまうなぁ~と感じ始めましたぼけー
 
 
 
 
もう一度じっくり考えるか?
 
 
それともやっぱりやめるか??
 
 
 
 
 
生ビールでも呑みながら再検討しましょうグラサン