ロイコレマニアのちょこっと浮気ウェッジ編② | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

入手したアーティザンウェッジですが

 

ノーメッキ仕様ですのでこれ以上錆が

 

進行しない様に先にヘッドの手入れして

 

錆の除去と錆止めの処理だけする事にしましたニコニコ

 

 

 

取り合えず錆の進行が少し早い

 

52°から始めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはナイロンやすりで錆の除去から始めますニコニコ

 

 

このナイロン製のヤスリですが100均で

 

研磨材入りとして購入して来ましたニヤリ

 

 

 

やすりの番手としては#600~#800番程度でしょうかウインク

 

 

しっかりとヤスリ目が付きますのでなるべく

 

奇麗な目が付く様に真っすぐにかけて行きますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮いていた錆が除去出来ましたので

 

引き続き細目のスポンジ付やすりの

 

#1200・#1500・#2000で表面を

 

磨いていきます照れ

 

 

 

少し番手が飛んで手抜きですが

 

良しとしましょうてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#2000まで表面の研磨が終わったら

 

取り合えず手磨きでピカールを塗布し

 

磨きを増して行きます口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態だったのがキョロキョロ

こうなりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手磨きでのピカール研磨が完了しましたので

 

色落ちしていたアーティザンロゴと度数表示に

 

マニュキュアで色入れを行いましたチュー

 

 

 

違いは一目瞭然ポーン

 

 

もうこの時点でピカピカな奇麗なウェッジに

 

様変わりしましたラブ

 

 

元素材の状態が良かったので良いですねぇウインク

 

 

うぅ~ん格好良い口笛

 

 

 

このままウェッジオイルを塗って

 

ノーメッキとして頻繁に手入れを

 

して行けば良いのですが・・・凝視

 

 

 

 

少し使えば直ぐに錆が発生して

 

手入れが大変ですしショボーン錆が味を出し

 

格好が良いと言う人もいらっしゃいますが

 

おっさんとしては錆が出たウェッジが

 

格好が良いとは思っていませんキョロキョロ

 

 

 

 

 

もう少し手を入れるとしましょうニコニコ

 

 

 

 

久しぶりのアレかなニヤリ

 

 

 

 

良し生ビールでも呑みながら復習するかグラサン