パター再生(特別追加企画)⑩ | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

折角奇麗に貼れたフラットソール化の

 

鉛シートに凹みを付けてしまった

 

馬鹿なおっさんですショボーン

 

 

 

 

 

あれから少し考えてやはり凹みは

 

出来ましたが下手に削りや研磨を

 

入れるよりはこのまま進める事を

 

チョイスすると決めましたキョロキョロ

 

 

 

 

理由は凹んではいるがキズでは

 

無いので耀きは保てているニコニコ

 

 

パター本体もガンブルー処理の

 

失敗による砂咬みの様な

 

ピンホールが有るニヤリ

 

 

今後進めて行く過程でどんな

 

トラブルが待ち構えているか

 

全行程を一度進めてみるウインク

 

 

 

 

さぁ~そうと決まれば鉛シート保護対策を

 

実施してみましょうニコニコ

 

 

 

どうすれば良いか色々考えましたが

 

基本的に鉛シートとステンレスの酸化による

 

黒ずみを抑えたいのと鉛シートのキズ止めが

 

メインの上に基本的には余りコストを

 

掛けたくないと希望は多めです口笛

 

 

 

一番間違いの無い方法は2液混合型

 

ウレタンクリアーで強靭な被膜を

 

形成してしまう事ですがキョロキョロ

 

色々と問題が有ります滝汗

 

①塗装の技術が必要でそこまで自身が無いショボーン

②いくら強靭と言えども傷は付きメンテが簡単ではないショボーン

③パターフェイスも酸化防止したいがフェイス面に

 クリアーの被膜が付くと打感が変わるかもはてなマーク

④コストも2000円以上だしスプレー缶式でも

 パターだけだと半分以上残って再利用出来ないショボーン

 

 

 

上記の事を考えるとベストな選択では

 

無いと思いますネガティブ

 

 

 

そこで代替え案として色々ネットで

 

調べて行くと面白い方法を思いつきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車用セラミックコーティング剤爆  笑

 

 

 

最近のゴルフ量販店では

 

ガラスコーティングを施術していて

 

ウッド系からパターまでキズ止めと

 

光沢を売りに人気商品として

 

爆発的に売れているとの事ですびっくり

 

 

 

 

フムフムキョロキョロ

 

 

そこで思いついたのが量販店で

 

使用しているガラスコーティング剤は

 

入手出来そうも有りませんが

 

同等の機能を有していて且つ

 

安い商品としてこの商品に

 

目が留まりました口笛

 

 

 

ネット上では偽物の書き込みも

 

いっぱい出ていて少し心配ですが

 

楽天のショップでちゃんと買えば

 

大丈夫かな?

 

 

と思い値段も1000円以下とお安く送料も無料合格

 

それならばと貯まっている期間限定ポイントで

 

サクッと購入してみましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届きましたぁ~ニコニコ

 

 

艶光沢が有り耐久性も有り撥水性も有り

 

施工が簡単で硬度9Hの保護性も有りと言う

 

本当だとしたら夢の様なコーティング剤ですチュー

 

 

 

まぁ~実際には鉛シートにキズが付かない程の

 

硬さは出ない事は承知ですがてへぺろ

 

パター全体が酸化によるくすみが出ない

 

被膜を形成してくれて少しだけでも

 

強度が出てキズや凹みに強くなってくれれば

 

良しと思って実験的な挑戦ですてへぺろ

 

 

 

本当ならば端部の段差処理をしてから全体に

 

塗布したいのですがその間でもソールに

 

キズや凹みやくすみが出ると嫌なので

 

先にソール部分にだけ3回程重ね塗りを

 

して状況を確認してみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回目の塗布ニコニコ

 

 

スポンジもウエスも鉛の表面で

 

黒く汚れましたが2回目以降は

 

この汚れが付かなくなれば

 

表面コーティングの成功ですニヤリ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二回目のコーティング処理後の
 
スポンジとウエスの状態は
 
まだ少し黒ずみが出ましたが
 
明らかに汚れが少なくなりました爆  笑
 
 
 
しかし少し心配が・・・キョロキョロ
 
 
 
WEBで調べると塗ったスポンジや
 
ウエスはそのまま放置すると
 
コーティング剤が硬化して硬くなる
 
と報告が有りましたがおっさんの
 
スポンジは柔らかいまま・・驚き
 
 
 
それとスポンジで軽くですがこすり付ける為
 
線キズが・・・滝汗
 
鏡面仕上げが少しずつ曇って行くような絶望
 
 
 
 
コーティング剤の重ね塗りは
 
24時間後とみなさん言っておりますので
 
一回塗布すると他に作業が出来ません汗うさぎ
 
 
 
まぁまぁ生ビールでも吞みながら気長にやるとしましょうグラサン