パター再生(鏡面仕上げ)⑤ | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

同じ様な作業ばかりで恐縮です滝汗

 

 

 本当は今日ラウンドを入れていました口笛

 

しかし朝から雨ショボーン

 

折角のNEWシューズの試し履きでしたが

 

気温も上がらず朝から雨では皆さん士気も上がらず

 

中止となりましたえーん

 

 

昔からの言い伝えで新しい靴をおろすときは

 

雨の日と夜は駄目だと親の言付けがありますので

 

中止でもまぁ〜良かったと思っていますがキョロキョロ

 

 

今でもそんな言い伝えは信仰されているのかな??

 

 

と言う訳で昼間から鏡面仕上げの工程を次の段階に

 

進めるとしましょうウインク

 

 

 

 

#240→#600→#1000と3工程が完了し

 

#1500でのサンドペーパー作業を開始します爆  笑

 

 

 

 

 

仕上げ工程に近づき#1500での作業となると

 

作業者によってはペーパー作業を終了し

 

コンパウンドに移行する方もいらっしゃいますニコニコ

 

 

 

 

おっさんとしては一番難関で出来がイマイチの

 

キャビティバック部が#1500で削った後

 

どの位の仕上りになるかチェックしたいと

 

思っていますびっくり

 

 

 

 

 

キャビティバック部出来が悪ければどこまで

 

戻って作業をし直すのか#240の最初迄戻るのか

 

それともこのまま作業を続けられるのか判断を

 

ここで結論を出したいと思います真顔

 

 

 

 

最後まで進めて作業し直しは挫けそうなのでキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リューターで#1500の研磨を終わらせ

 

最終磨きに入りますが当初の計画は

 

青棒→ピカールで考えていますニコニコ

 

青棒の粒度は5μでサンドペーパーに換算すると

 

#3000番相当でピカールの粒度は

 

3μで#4000番相当ですウインク

 

 

 

 

 

本来の通り進めようかとも思いましたが

 

今回は決断用の実験ですので

 

手間を省いていきなりピカールで行いましたてへぺろ

 

 

 

リューターに綿棒が上手く取付出来ましたので

 

ガンガン磨きをかけて行くとびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はこれ!?

 

 

 

正面から見るとカメラが写り込むほど鏡面状態で

 

結構奇麗に仕上がって見えますグッ

 

 

 

 

!

 

 

 

 

光の当たり方を斜めにして良く見るとキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり下地が波を打っていたり深いキズが

 

ある状態がよく判ってしまいますショボーン

 

 

 

入り隅は削り込みが行き届いていないし

 

深いキズは削り込み不足な事が良く判りますえーん

 

 

 

しかしどうでしょか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方向での光の当て方以外は十分見れる状態では

 

ないかと思いますウインク

 

 

 

正直コレを差し戻して1からやり直しても

 

結果は大して変わらない様な気がしますキョロキョロ

 

 

 

 

うぅ〜んどうしましょう凝視

 

 

 

 

 

悩みながらパターをジロジロ色んな角度から

 

見ていると目の前の問題よりワクワクする

 

更なるリメイク案が出て来てしまいましたてへぺろ

 

 

 

 

この挑戦も上手く成功するとはとても思えませんが

 

再生不可と思われていたパターにここまで手を入れて

 

ウダウダ悩んで上手く仕上がるか解らない状態なら

 

追加リメイク案を一発やってみましょうか滝汗

 

 

 

と変な思いに掻き立てられてしまいましたウシシ

 

 

 

 

 

その上でキャビティバック部の研磨も#2000で

 

やってコンパウンドで仕上げて使えるかどうか

 

判断するとしましょう爆  笑

 

 

 

 

どうせ手間はタダです口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う事で#1500で全体を研磨しましたニコニコ
 
 
 
輝きは更に増してもう鏡面仕上げレベルと
 
言っても良い位になって来ました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トゥーも映り込みが段々奇麗になって来ました照れ
 
 
 
映り込みがしっかりしてくると削り過ぎ部と
 
ピンホールが更に良く分かるようになってしまいますがゲッソリ
 
 
 
 
さぁ~次回からはリメイク追加案を
 
鏡面仕上げ追加特別編としてお届け出来る様に
 
生ビール呑みながら検討でもするかぁ~グラサン