パター再生(鏡面仕上げ)④ | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

#1000での研磨を開始しますが

 

キャビティ部の削り方を再検討しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100均で防災グッズで売っている
 
粘着ジェルシート買って来てクッション材として
 
サンドペーパーの大きさに切り抜き取付けましたニヤリ
 
 
 
今までは砥石に直接ペーパーを貼付けていましたが
 
ペーパーが真っすぐキャビティ部に当たらず
 
歪に削れてしまいましたがコレならクッション性が
 
あり接着力も有るので一石二鳥ですウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やってみましたがジェルが硬くてやはり
 
水平にペーパーを当てられませんでしたショボーン
 
 
 
 
それと高速で回転しているリューターから
 
ジェルの接着力不足で研磨中に外れて砥石がびっくり
 
直接パターに当たり更に深いキズを付ける事になり
 
手直しが大変になるので中止しましたえーん
 
 
 
 
 
 
 
うぅ〜ん不安
 
上手く行かない悲しい
 
 
 
しかしくじける訳には行きません凝視
 
クッション性があったほうが良いので
 
次の方法をチェックしましょう口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は椅子の足に付けてキズ止めに使う
 
片面シール付きのウレタンスポンジで再挑戦ウインク
 
 
 
結果はまだまだ改良方法を検討しなければ
 
行けませんが今までの方法よりは遥かにマシに
 
なりましたので#1000での研磨を開始します照れ
 
 
 
 
研磨をしていくうちに力加減が
 
少し判って来ましたびっくり
 
 
 
今まではかなり力を入れて磨いていましたが
 
力を入れ過ぎると削りカスやペーパーの角等で
 
深い傷が出来て更にそれを消す為に磨かなくては
 
行けない状態のエンドレスループでしたショボーン
 
 
 
ある程度力を入れないと粗目の削り目は
 
消えませんので微妙な力加減が必要な事が
 
理解出来ましたがこれがまた難しいゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかんだ苦戦しながらの研磨作業ですが
 
取り合えず#1000での作業が終了しましたニヤリ
 
 
 
パッと見はけして悪くは有りませんが
 
細かく見ると深いキズがまだ結構残っていて
 
納得は出来ませんが初チャレンジですので
 
おっさんなりの妥協点を検討しなくちゃいけませんねネガティブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トゥーに出来ていた#240での削り過ぎも奇麗には
 
成形修正出来ていませんがここは妥協点の一つですチーン
 
 
 
 
と言うかこれ以上削って修正が不可になる程の
 
形状変化はしたくないのが本音です滝汗
 
 
 
 
削り目は#1000になり大分細かくなり廻りが反射して
 
見えるようになって来たのは見ていて気持ちが良いですねぇ~照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番の難関箇所のキャビティバック部もまだ
 
深いキズが取り切れず微妙な感じですがショボーン
 
 
検討を重ねている今の方法で大分修正が
 
出来て来ましたが何処までを妥協するかは
 
今後の作業で結論付けましょうニコニコ
 
 
 
 
 
 
ふぅ~魂が抜ける
 
 
 
もう少しがんばる必要が有りますが
 
もう生ビールは我慢できませんてへぺろ
 
今宵もどう進めて行くか検討しながら
 
一杯やりましょうグラサン