パター再生(鏡面仕上げ)② | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

リューターで削り過ぎてしまった箇所の

 

修正はやはり手作業で行うしか方法が

 

ないのかなぁ~と事になりましたネガティブ

 

 

 

結局技術力が無いと人間の感性の方が

 

綺麗な仕上がりが出来ると言う事になりますびっくり

 

 

 

まぁ~ゆっくりな作業ですのでやりすぎが

 

無いと言う事ですが・・・・・てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
地道に#240で削っていきますが
 
トップブレードですら結構段差が有り
 
かなりの時間ヤスリ掛けしないと
 
リューターによってできた回転傷は真っすぐな
 
削り目にならず時間がかかります滝汗
 
 
 
 
リューターによってまっ黒くろ助から
 
地金が出る様にならなかったので
 
仕方ありませんが・・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手で丁寧に削り込んでいくと
 
尚更ピンホールがはっきりと
 
出現して来て綺麗な鏡面仕上げに
 
なるか心配になりますショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大分直線的なヤスリ目になって来ました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的なヤスリ掛けは大体終わりましたが
 
リューターによる削り過ぎを修正するまでには
 
至りませんでしたショボーン
 
 
 
 
人の手で機械による削り過ぎを
 
修正するには途方もない時間が
 
必要ですゲッソリ
 
 
やはり妥協点が必要と思い知らされましたネガティブ
 
 
 
 
それと問題点が・・・・滝汗
 
 
 
キャビティバック部分の入隅等
 
細かい所はリューターが入らず
 
削れる所まででやめてしまっている為
 
段差が有りさぁ~大変えーん
 
更に手でも細かい所にヤスリが
 
上手く入らず大きく動かせないので
 
全然上手く削る事が出来ていませんチーン
 
 
 
 
 
 
キャビティバック部分は削る方法から
 
再検討しなければいけませんねゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
全然終わる気配の見えない鏡面仕上げですが
 
毎回指先はご覧の有り様+指攣り泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
こんな手では作業中に生ビールすら呑めませんネガティブ
 
 
 
毎日1時間程度で終了しそこから一杯てへぺろ
 
 
取り合えず#240の削りは終了し引き続き
 
#600に移行しますがキャビティバック部の
 
削る方法も色々実験してみましょうニコニコ
 
 
 
いつになったら奇麗に出来るかなぁ~グラサン