セカンドセットの検討③(5W編) | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

さぁ~シャフトを抜く準備が整いましたウインク

 

 

 

 

シャフト抜き器にセットしヒートガンで

 

熱しながらテンションをかけると

 

サクッと抜けました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チップ側も奇麗に抜けて塗装の剥離量は30㎜ちょっとおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全長は42.8インチ

 

3Wから抜きましたので5Wで考えると

 

十分な長さは確保できます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カット前の総重量は65.7g
 
3WにはFUBUKI Ai Ⅱ 55FW用を刺していて
 
7WにはFUBUKI AT 70を刺していますので
 
丁度中間で重量フローもOKにっこり
 
 
 
 
 
 
さぁ~て問題はチップカットをどうするかです凝視
 
元々3Wに刺さっていましたので普通に考えると
 
0.5インチのチップカットして刺すのが普通ですが
 
どうしましょうかうーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘッド側の差込長は34㎜確保出来ますキョロキョロ
 
ここが運命の分かれ道アセアセ
 
X-DRIVVE GR 3Wの振り心地は悪くありませんにっこり
 
 
3Wとのヘッド重量差は5~6g程度ですので
 
そのまま装着すると柔らかくなると思いますおねだり
 
 
 
悩んでいると面白いページを発見しましたポーン
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
◆実験2 ◆ バランスが振動数に与える影響について
 
を参考にするとヘッド重量差が5~6gだとすると
 
バランスは2~2.5ポイント程上がりますので
 
柔らかくなりますが真顔
 
その際に振動数はこの表で行くと2~2.5cpmしか
 
変わりませんがキョロキョロ
 
 
 
◆実験4◆ チップカットが振動数に与える影響についてを見ると
 
チップを0.5インチカットすると5cpmも硬くなりますガーン
 
 
 
X-DRIVVE GR 3Wの振り心地が良かった事を
 
考えるとチップカット無しでヘッド重量増加による
 
バランスだけの変化では振動数的には
 
ほとんど変わりませんニコ
 
 
 
更に◆実験1◆ クラブ長の変化に伴う振動数の変化について
 
を見てみるとクラブ長が0.5インチ短くなって
 
バランスが変わらないと5cpm硬くなりますアセアセ
 
 
 
 
3Wのシャフトを5Wに刺すとなると必然的に
 
0.5インチカットが必要となりますがヘッド重量が
 
上がってクラブ長が短くなるのでX-DRIVVE GR 3Wと
 
BBDV7 5Wのスウィングバランスは!?
 
多分ほとんど変化は有りませんうーん
 
 
 
 
と言う事ははてなマークはてなマーク
 
 
 
 
 
0.5インチシャフトカットによって4cpm硬くなるが
 
ヘッド重量が重くなり2~2.5cpm柔らかくなっても
 
トータル1.5~2cpm硬くなる程度で
 
数値的にはほぼ変化は無く振り心地は一緒になる!?
 
 
のかな??
 
 
シャフトも違いますしヘッド重量も違いますので
 
一概には言えませんが数値上は柔らかくなる事は
 
無いと言えそうですねぇ~アセアセ
 
 
 
逆に0.5インチチップカットして短いクラブ長に
 
すると5+4=9cpmも硬くなって良い振り心地だった
 
時とは全く違うシャフトになってしまうと言う事
 
でしょうか魂
 
 
 
9cpm増えるとなるとほぼ1フレックス近く
 
変化する事になりますので全く違うシャフトだと
 
思いますゲッソリ
 
 
 
 
とても参考になりましたチュー
 
 
覚悟が決まって良かったです照れ
 
 
今回は元の振り心地を優先しチップカット無しで
 
バットカットにてクラブ長を決めるとしましょう口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う事で差込長はTOURSTAGEと
 
同じ31㎜でソケットを装着して
 
サクッと接着しましたウインク
 
 
 
 
さぁ~て乾き待ちの間はおねがい
 
 
 
生ビール吞みながら明日の準備でもするかグラサン