セカンドセットの検討④(5W編) | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

さぁ~接着剤が固まりましたので作業再開ですニコニコ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
カット前の接着後のグリップ無し総重量は
 
283.6g
 
 
 
シャフトエンド長はびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
44インチ弱びっくり
 
 
凄く長いガーン
 
 
 
 
 
抜いたツアーステージのヘッドを
 
見てみるとネック長が短くBBD V7と
 
1インチ程ネック長に違いが有りましたポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブリジストンTOURSTAGE GR 3Wヘッド
ロイヤルコレクションBBD V7 Ti5ヘッド
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
勉強になりました滝汗
 
 
 
今回はネック長が長いヘッドにリシャフトでしたので
 
良かったですが逆のパターンの場合はシャフトが
 
足りなくなる場合が有りますので先にそのへんも
 
調べてから作業に入るようにしますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3Wの長さはグリップエンドで43.0インチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う事でシャフトエンドのカットは
 
42.25インチウインク
 
約1.5インチもカットですキョロキョロ
 
先日のシャフトカットが与える振動数の変化を
 
再確認してみると1.5インチカットすると
 
12cpmも固くなりますびっくり
 
 
 
ヘッド重量はやはり6gの違いだったので
 
通常バランスで3ポイント程上がりますので
 
3cpm柔らかくなるとしてトータル9cpm固くなると
 
ワンフレックス程度固くなった事になります驚き
 
 
 
ツアーステージでの振り心地と変化した可能性が
 
有りますがチップカットしていたらもっと固く
 
なっていましたので良しとしましょうてへぺろ
 
 
 
最終的にはグリップ装着後で42.5インチですニヤリ
 
組み上がって実際に打って硬さは確認しましょう口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カット後の重量は280.9gおねがい
 
バット側1.5インチカットで2.7gでした照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グリップは手持ちに有ったIOMICの46.0gの
 
グリップを装着しますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 サクッと挿して完成で〜すラブ

 

 

 

 

 

 

クラブ長 42.5インチ

総重量 328.4g

バランス D2.5

 

 

!?

 

 

思いのほかバランスが出過ぎていますねぇびっくり

 

 

3Wとの重量差は5.8g

 

7Wとの重量差は7.7g

 

 

 

フムフムあと1.0g程度は重量を増やせますねぇ~ニコニコ

 

まぁ~その辺は今後打ってみてから決めましょう口笛

 

 

 

問題は振り心地ですね滝汗

 

 

チップカットせずにバットカットだけで1.5インチ程

 

カットして硬めになったと思いますのでどんな感じか

 

楽しみで仕方ありませんチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現エース5Wをセカンドセットに移して

 

さぁ〜これで12本目が出来ましたラブ

 

 

 

さぁ~生ビールでも呑みながら次のクラブの

 

検討でもするとしましょうグラサン