セカンドセットの検討⑤(ドライバー編) | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

セカンドセット製作作業2本目は

 

ドライバーにしましたウインク

 

 

 

 

1Wは以前作ったEPONのAF-152が有りますがキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 



やはりロイヤルコレクションで統一したいので

再構築しまさすてへぺろ

 

 

 

 

実はドライバーヘッドも以前オークションに

 

購入済みで眠っていたパーツです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツを入手しておきながらほったらかし滝汗

 

ダメなおっさんですゲッソリ

 

 

 

現エースドライバーのロフトは10.5°ですが

 

このヘッドのロフトは9.5°ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

基本的にはロフトが少ないクラブで

 

アッパーブローに打つ事が出来れば

 

スピン量を減らせて飛距離は伸びると

 

言われてますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッド重量は198.2gと最近では普通の重量ですが

 

おっさんにしてみれば軽量なヘッドですねニコニコ

 

 

 

 

このヘッドに装着するシャフトは

 

相変わらずのFUBUKIシリーズで

 

AT50 (S)ですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これも古いシャフトで2014年発売ですので

 

10年も前のシャフトですニヤリ

 

 

 

重量57.5g トルク4.9 中調子のスペック

 

 

 
 
 
 
 
アメブロの記事の中に5点剛性検証のグラフが
 
有りましたので参考にさせて頂きますお願い
 
 
 
FUBUKI Jシリーズ以外はほぼ同じ剛性で
 
おっさんがいつまでたってもFUBUKIから
 
離れられない理由が良く分かりますびっくり
 
 
 
 
グラフから読み取るとFUBUKI AT50は
 
シリーズの中で一番手元剛性が少なく
 
中調子で発売当初のメーカーの謳い文句は
 
 
ヘッドスピードをスムーズに加速させる
剛性設計をベースに改良を加え、
つかまり のよさ・球の上りやすさを追求。
やさしく、高弾道で飛距離アップを狙える、
幅広い ユーザー層にフィットするモデルとなっています。
さらにシャフト形状・積層構成を 見直して、
カウンターバランス化を実現。
クラブ自体の慣性モーメントを抑える事 で、
ヘッドスピードの向上を狙っていますポーン
 
 
 
 
 
ロフトを9.5°にしましたがシャフトは高弾道型で
 
カウンターバランス化されたシャフトとなると
 
上手くマッチすれば最高のシャフトですねウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現状では他メーカーの可変スリーブが
 
付いていますのでスリーブ抜きが必要です滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可変スリーブとグリップが付いている状態で
 
総重量118.3g
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャフト抜き器にセットし可変スリーブを
 
抜き取りますおねがい
 
 
全くシャフト抜き器は便利ですねぇ~にっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクッと抜けて状態も良いですほんわか
 
 
 
塗装の剥離は30㎜ちょっとうさぎのぬいぐるみ
 
 
ブリジストンの差し込み量は5Wも
 
同じ位でしたので統一しているかもしれませんね歩く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スリーブを抜いた状態でグリップ付きで
 
 
総重量109.0g
 
 
可変スリーブだけで9.3gも有った事になります驚き
 
 
 
 
これってシャフトネックに重りを入れるのと
 
同じじゃぁないのかなぁ~はてなマーク
 
 
 
まぁ~今は付いているのが普通なので
 
気にする人はいないと思いますが凝視
 
 
 
 
 
さぁ~ヘッドへの装着ですが
 
今日はその他にもやりたいことが
 
有るのでそちらを進める為に
 
装着作業はまた後日てへぺろ
 
 
 
 
生ビールでも呑みながらPCとにらめっこでもするかグラサン