イセオサム会議 -110ページ目

【広告って】なんだろう

今日は前職の同期と飲みました。
マスメディア、テレビ。

@日向 新橋店


一人は営業で、テレビ広告費2兆円のうち、数10%を扱ってる。
一人はクリエイターで、そのコンテンツを作ってる。
番組です。


広告って、なんだろう。
テレビだったら、たまたま見た人が、興味を持って買ってくれる。
たぶん、感動して欲しいと思ってくれる。
たぶん。


これは、学生まで思ってたこと。


いまやっているのは、インターネット広告。
アクセスを解析できるから、だれが、どのくらいモノを買ったかがわかる。

そこで生まれたのが、行動ターゲティングなど。
もともとAという本が好きな人には、似たようなBという本の広告を見せる仕組み。


でも、そこには意外な出会いがない。


広告って、興味もなにもない人さえも惹き付け、つい欲しいと思わせてしまうものじゃないか。


だから、クリエイティブ、それを作るヤツが重要になる。


資生堂のTSUBAKIは、50億円かけて日本中の女性をジャックした。
それで、LUXを抜き、売上NO.1を獲得した。


広告は、メッセージなんだ。


だから、キミもがんばれ。

【試合という感覚】フットサル@味の素スタジアム

071202_1644~01.jpg
今日はフットサル。
試合をするのも、スポーツ以外では少なくなったなあ。

決勝で同点ゴールを決め、盛り上がる。
優勝はできなかったが、12月の残り4週間も、最後まであきらめず仕事をしたいと思った。

@味の素スタジアム

下記、振り返りです。
■金曜日
赤・白・シャンパンをコンプリート。
久しぶりに頭がガンガンする。
コンサル会社の人と、間接的にお客様と。

@銀座サルバトーレ
でも楽しかった♪


■土曜日
ゼミOB会→ラム専門BAR

モヒートのミントが切れるまで飲みました。

@渋谷RUMBLE


ちょっとガツガツ情報を拾いにくる学生が少なくなったかなあ。
自分が生きた化石にならぬよう、コミュニケーションの取り方は進化させねばなるまい。

後輩には、今の自分に満足せずに、壁をぶち破ってほしいと思う。


こちらでも質問、OB訪問など待ってます★
テレビ、広告、ネット、ベンチャーの話などできると思います。

僕自身も、いまの学生が入りたい会社、やりたいことってなんだろうと日々考えてるので!

【ゆったり】3連休を振り返る

■1日目
サークル同期の結婚式、二次会。
ラッシュとはこのことで、ここんとこ3週間連続・・・

ちょっとパーチー慣れしてきた♪
演劇サークルだったため、
余興も新郎新婦もまざり、アドリブで芝居が展開された。

おめでとう!


■2日目
会社の先輩と釣りに。
何って、バス釣り。


寒いよっ!!
男2人ドライブも寒いよっ!!


いせつり



見ての通り全く釣れませんでしたが、
千葉のおいしい空気が吸えたのでよしとします。

 装備は
 ・ロッド:フィリプソン
 ・リール:ABU4500
 ・ルアー:クレイジークロ—ラー(Heddon)
 というかなりのマニア。
 ここは分かる人だけでよいですw

※ちなみに伊勢修の装備は
 ・ロッド:コンバットスティック(Inspire Gazelle)
 ・リール:Scorpion1001
 ・ルアー:SR-MINI
 という10年前最先端仕様。


■3日目
ちょっと買い物に表参道までいくかっ。
BYESに来ただけのつもりだったが、
思わぬイルミネーション。

オレ一人。

完全に浮く。。。


オモサン


買わずに撤退いたしました。
そんな季節ですね♪

【ネット広告業界へ告ぐ】広告とは何か

どうも、お久しぶりです。

最近、現状のモバイル広告市場を考慮して、
【メディアプランニングとは何か】を考えています。

現状、僕のお仕事はモバイルメディアプランナー&新規事業立ち上げ。
全てのネット広告業界の方に問いたいと思います。


※ご意見などあったらくださいませ!
------------------------------------------------------------
えびちゃん コラムより引用

【インターネットは「広告」を「狭告」にする!?】
http://japan.cnet.com/column/netad/story/0,3800075540,20361316,00.htm

究極のインターネット広告、
それは「特定できる1人に対してのセールスプロモーション活動」を実現できる仕組み
なのではないでしょうか。

しかしこれは私達が長い間培ってきた「広告」(広告業)なのでしょうか。
【通りすがりの人までも】
その魅力的なクリエイティブで振り向かせることができる、
これこそが広告業に携わる人々のモチベーションであったはずなのです。
------------------------------------------------------------


ネット広告は、広告をつまらなくしている。


上記を受け、【広告主を納得させられるプランニング】とは?
僕が意識していることを、参考までに共有します。────────────────────────────
■現状のモバイル媒体の環境と課題

CPA(Cost Per Acquisition)のみでプランニングする時代は終わりました。
これから求められるのは、ユーザーのWEB利用状況を理解した、
マーケティングを根拠にしたプランです。

⇒ユーザーがどこにいるのか。
 そして、どのようなモチベーションなのか。
 そこに、どうアプローチすればよいのか。

数字だけしか見ないマーケッターは滅びます。

────────────────────────────
■プランニングの極意
①ユーザーの居場所を的確に把握し、提案すること
 ⇒メディア選定の際、属性・CPCで条件を狭めがちですが、
  そこに広告を打ち続けることが正解とは限りません。

②クライアントにとって、長期的に付き合える媒体を提案すること
 ⇒各媒体のボリューム、成長度合いを考慮した、
  長期的な提案をしましょう。
  短期的な効果だけを見ていると、時流に遅れます。

③実績は、あくまで実績
 ⇒まずは自分で仮説を考えた上で、裏づけとして利用しましょう。
  新しいプロモーション手法は、最初に実施した者が有利。
  実績がないから、リスクが高いから、
  と敬遠するマーケッターはただの作業屋か臆病者です。
────────────────────────────

もちろん、クライアントによって求められる条件は様々。
が、上記を考え方のベースにして僕は仕事をしています。



市場の牽引には、
ネット広告屋も「広告の役割とはなにか」を再考する必要があると
常に考えています。

だって、認知目的のTV広告市場が、日本では未だに2兆円もあるのですから。
※インターネット広告は、まだ5000億円にも満たない。

【今年初】OB訪問

071119_1324~01.jpg
今日は今年初のOB訪問を受けた。

T大の、いわばエリートだ。

テレビ局、しかもドラマ志望とのことで、仕事のことなど会話をしてみた。


ん!

んん!

よく考えたら、OBでもなんでもねえっヽ(・_・;)ノ


ま、よいか。


4年前…
と、当時の自分を振り返り、あまり変わってないなと思う。

で、

仕事内容の説明はもとより、どちらかというと本人の分析、ビジョンと強みの明確化。



持論だが、シューカツは、
受ける前に99%決まってると思ってる。

だって、それまでの人生がその人を形作ってるから。



彼の場合は、美術。
T大受験と、美大の間で揺れたこともあるという。

そんな経験の一つ一つが、ドラマという作品に生かされると思う。

自分にしかない強み、情熱が重要。


がんばれ!




もし、僕に訪問したい変わった方いたら、連絡くださいませ~



写真はモンゴル丼
※本編とは一切関係ありません。