中古車買いました | シーホのブログ

シーホのブログ

シーホのブログです。
会食恐怖症の改善の為の心理学の勉強中。
みなさん見てくださいね。Σ(゚∀゚ノ)ノ

お久しぶりです。

最近忙しかったのと、気持ちが落ち込んだりする事もあまり無かったので

ブログのネタが無く、少し期間が空いてしまったのでした。

 

実はと言うと、最近中古車を買ったのでした。

僕はもう婚活も辞めたし、今後あまり人を乗せる機会も少なくなるだろうと思い

セダンタイプの車を購入したのでした。

 

最近はSUVやミニバンが人気で、セダンは不人気なので中古車だと安く

お買い得で僕的には大満足なのでした。(値段の割には程度が良いですからね)

 

あと、僕が心の勉強をやってて凄く良かったなーって思う事が

昔は、BMWとかベンツ、レクサス、ポルシェなど高級車が欲しかったのですけど

その様な、高級な物が欲しいと言う気持ちが凄く減った

って事なのです。それは何故かと言うと

 

高級な物を手に入れても劣等感は埋まらないし、幸せとは関係ない

 

って事が分かったからなのでした。

 

むしろ逆に、劣等感が大きくなって辛くなる

 

って事なのでした。これを聞くと、

 

えっ?、周りよりも良い物を手に入れたら優越感で良い気分になるんじゃないの?とか

良い物を手に入れたら、また仕事を頑張ろうって気持ちになるんじゃないの?

 

って思うかも知れないですけど(昔の僕はそう思ってました)

現実はそうならないみたいです。

 

それは何故かと言うと

 

・劣等感は優越感で埋める事が出来ない

・どんな高級なものでも時間が経つと飽きてくる。

 

って事なのでした。要するに

 

いい気分は長続きしない

 

って事なのでした。

 

例えば僕がBMWを買ったとしましょう。

凄くいい気分になって会社に乗って行ったとしましょう。

 

それで職場に着いたら、朝一で顧客から電話があって

「先週シーホさんの作ったプログラムに不具合があったぞ!すぐに治せ!」

って怒られる訳です

それで、せっかくいい気分が台無しになるのでした。

 

要するに

 

良い物を手に入れても、本当の自分は何も変わってない

 

って事なのでした。

 

むしろ

 

BMW乗ってるクセに仕事が出来ない奴

 

なんて言われたり、自分でも思ったりして

 

余計に劣等感が湧いてくる

 

なんて事になるのでした。

(BMW買ったからって仕事の能力が上がる訳ではないので当然ですよね)

 

よって、

 

高級な物を手に入れても劣等感は埋まらないし、幸せとは関係ない

 

って事なのでした。音譜音譜音譜音譜