信頼するとは? | シーホのブログ

シーホのブログ

シーホのブログです。
会食恐怖症の改善の為の心理学の勉強中。
みなさん見てくださいね。Σ(゚∀゚ノ)ノ

最近、またアドラー心理学の本を読んだのですけど、そこに

 

他者信頼

 

が書かれていました。

僕は今まで、他人を信頼すると言うと

 

・お金を貸しても、きちんと返してくれる。とか

・自分の欠点やダメな所を見せても、受け入れてくれる。

 

こんな感じで思っていました。それで、

・貸したお金が返ってこない。とか

・自分の欠点や悪い所を見せたら、バカにしてきたり、嫌われたりすると

 

裏切られた。あの人は信頼出来ない

 

って思うのでした。

 

しかし、アドラー心理学ではこの様な事は信頼とは言わないのでした。

 

・お金を返してくれたから。とか

・欠点を見せても、受け入れてくれる。

このような条件が付いてるのは信頼ではなく信用なのだそうです

 

 

それなら、信頼ってどういう事なの?って言うと

 

裏切られても、それでもなお信じ続けることを信頼と言う

 

のだそうです。

 

・貸したお金が返ってこなかったとしても

 →いつか、貸したお金を返してくれるだろう。

・自分の欠点をバカにされたり、嫌われたとしても

 →いつか、自分を受け入れてくれるだろう

 

こんな感じに信じ続ける事を信頼と言うのでした。

 

それで、この信頼する事が人間関係でとても大切な事なんだそうです。音譜音譜音譜