1971年:愛知県春日井市生まれ、1994年北海道大学卒、「YOSAKOIソーラン祭り」を企画、立案に携わり、今は札幌を代表するイベントを一から作り上げた。

 1992年:なぜ、札幌に「よさこい」? 母親ががんを患い、勤務医の兄のいる高知県の病院に入院、母親を看病するため高知を訪れ、「よさこい祭り」に接し、感動、高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」を融合させた「YOSAKOIソーラン祭り」の誕生である。

 1994年:「YOSAKOIソーラン祭り普及振興会」を組織、事務局長、理事総括プロデューサーとして陣頭指揮。

 1998年:「YOSAKOIソーラン祭り組織委員会」に改組・改称、専務理事に就任。

 国政選挙へ!

 1996年:被選挙権を得て、第41回衆議院議員総選挙で北海道1区から無所属で立候補、当時の民主党の横道孝弘に敗れ落選。

 2009年:第45回衆議院議員総選挙に同1区から自民党公認で立候補するも、再び横道に敗れ、落選。

 2010年:第22回参議院議員通常選挙に自民党公認で北海道選挙区から立候補、初当選。

 2016年:第24回参議院議員通常選挙にて再選。

 2022年:第26回参議院議員通常選挙で3選。

 その他組織団体との関わり!

・統一教会

・戸塚ヨットスクール

 騒動・不祥事!

・YOSAKOIソーラン祭りのロゴを巡って

・不倫疑惑

・公職選挙法違反疑惑

・飛行機でCAへの横柄な態度

・札幌市職員に対するパワハラ報道および地方公務員違反強要疑惑

ここまで「ウィキペディア」フリー百科事典、参照、詳しくは同事典を見てください。

参考私見

 ススキの某ホテルのサウナでの見知らぬ人の会話、「長谷川岳、選挙に出ているけど、あいつはダメ、人間として最低、選挙に出る資格ない」同氏を批判する意見だった。今回のパワハラ報道でそのときの話を理解できたような気がしてきた。パワハラ報道に対する同氏の反省意見も評価、理解をする必要ありかな?