函館市の特別養護老人ホームで起きた事件(昨年12月)

 入居者がベットからの落下を理由?に身体拘束をされていた。

 身体拘束はあってはならないこと、理由がどうであれ、禁止されていることで、函館市が乗り出した。

 当然、適切な指導がなされ、施設側も非を認め、謝罪と今後の適切な運営を約束した。

 これで終わりではなかった。

 「施設と入居者のためを思って」市に通報したのが、この施設の元女性職員で、即懲戒解雇されていた。

 その理由、女性が通報者だと知った翌日「利用者や同僚にハラスメントを繰り返した」これが解雇理由だそうです。

 弁護士が施設側にハラスメント行為の内容を明らかにするよう求めたが、具体的な回答はなし。

 「高齢者虐待を防ぐために通報した職員が法的に保護されることを確認したい」、これから法廷での争い。どうなるか注目だな⁉

 「職員としての地位の確認のほか、慰謝料など165万円(どこかの芸能人?と違って妥当な金額かな?)と、未払い賃金の支払を求めているそうだ。

 後期高齢者にとって人ごとには思えない。いつかはお世話になるかもしれないからな~?