今回の病気で判明した、高齢者の筋トレ、内臓の疾患は、筋トレと関係ないと思っていましたが、十二指腸潰瘍の摘出手術の退院後、2週間はハードな運動厳禁を言われていました。

 北海道でも豪雪地帯に住んでいる者なので、除雪は日常茶飯事であり、昨日も晴天ではありましたが、溜まった雪を除雪機で飛ばす作業をしていて、お腹の異常が発生してしまい、急遽自宅で休む始末でした。

 お腹に力を入れることで、内臓にも負担がかかり、手術の患部に悪影響を及ぼしたことが原因だったんですね。8日の外来診療に多少の影響があるかもしれません?

 今回の潰瘍の原因は、どうも「ピロリ菌」だったようで、この除菌は先の入院治療で終わっており、胃のほうは完治を言われています。

 ただ、十二指腸潰瘍は8日に結論が出るので、癌の宣告がないことを祈るばかりです。

 今回の治療で、後期高齢者医療制度で治療費について投稿しましたが、今回もこの問題

で、高額療養費の支給がありました。

 先の胃潰瘍治療入院費は、\70,432-でしたので、これが対象だったのか?なと思いますが、支給金は\9,997-口座に振り込まれました。

 今回も入院費は\65,124-、これも高額医療費の対象になるのかな?嬉しい、高齢者にとって、年金生活者にとっては大変うれしい限りでありあります。

 昔は、高齢者70歳以上は、医療費は無料だったことを思い出しました。でも、今の後期高齢者医療制度もまんざらではないな~❣

 こんな思いをして、投稿いたしました。