22日に退院後の注意事項を看護師から渡される。

①食事:退院後2週間は、消化の良い柔らかい物を食べるようにして、脂肪や繊維の多い硬い野菜は摂らない。

 控える食べ物:揚げ物、スナック菓子、根菜類、生野菜、熱いものや辛いものは控える(カレーライスはだめ)。

#あまり守っていないな!

②嗜好品:退院後2週間は、お酒カフェインは控える。タバコ、香辛料はダメ。

#酒、タバコはやらないから良し。コーヒー守っているが辛いな~

③仕事:退院後2週間は、出張や旅行はは控え、力仕事は行わない。

車の運転や家事、デスクワーク、長時間の立ち仕事は可能。

#除雪機を使った除雪を長時間して腹痛を発症、筋トレ用のベルトで腹を締め付けていた為、起きたかな?外してちょと休んだ結果大事に至らなかった。

④運動:退院後1ケ月は、ゴルフ、テニス、スキー、山登り、ジムでのトレーニングなど激しい運動は控える。パークゴルフ、ウオーキングの適度な運動は可能。

#昔はスキーをしたが、今はしていない。筋トレは7月末から休んでいる。

⑤入浴:入浴は可能ですが、退院後2週間は、長風呂(15分以上浴槽に浸かる)や温泉、サウナには入らない。

#いつも浴槽には15分も浸からないし、これは大丈夫。

⑥便:排便時は力まない。退院後2週間は、血便がないか注意して観察する。下剤の服用可。

#今のところ快便だ!

退院後の経過、今のところ順調だ。8日の外来診療が楽しみだぞ!。