大雪の中前日ホテルに泊まり、昨日無事に入院することができた。

 いよいよ、今日は十二指腸の手術、やっぱり緊張するものだな~。

 「内視鏡的粘膜下層剥離術」=十二指腸腫瘍摘出手術。13:10~15分弱で無事終了。

 内視鏡を挿入し、食堂・胃・十二指腸の粘膜病変だけを、電気メスで切り取る(切除・摘出する)手術です。

 この後、2~3日術後の合併症が出るか様子を見ることになる。今朝から絶食だ。

 合併症でやっかいなもの、出血・穿孔(せんこう/食道・胃・十二指腸・小腸に穴が開くこと)だそうだ。

 内視鏡で治療ができない場合は、外科医による回復手術が必要になるかもしれない。

 摘出した組織を検査して、癌の有無も調べてくれるが、すぐには判明しないようで、後日となる。

 合併症もなく、うまくいけば22日退院の予定だが。癌の判断も含め、何回か通院しなければならない。

 いつになったら筋トレ再開できるやら?