「我々としては野球界で生きていく力を持っている人が、その世界で生きられないような世界を作ってはいけないと思う。かなり、社会的な制裁も受けて、本人も反省している。挽回するチャンスを与えていくべきだと思います。」

 これでは、力を持っている者なら、反省さいすれば何をしてもいいことになる。

 昨年5月に強制性交等の疑いで書類送検され、8月には不起訴処分となった山川。アメリカなら即追放ですよ。

 昨年WBCで始まり、大谷翔平のドジャース移籍、山本由伸投手MLBドジャースへ!明るいニュースばかりの野球界だったのにな~、残念!

 山川の素行は、普段から相当酷いもので、疑いで不起訴とはいえ女性に対する強制性交の事件ですよ。

 女性ファン、青少年に与える影響は、甚大なもの、分かっているのかな~?

 自分も昔高校で硬式野球をしていた、一野球ファンとして、野球人気が衰退するのを危惧するもので、心配だ。

 パワハラ問題、楽天の安楽選手は、どこの球団も引き取りなし(実質球界追放でしょうね?)、同調していた田中投手は移籍するらしい?

 中田翔は日ハム~巨人~中日へ、

 これらの選手は、野球組織の、選手間の問題、よいとは言えないが、山川問題とは事件の性質が全然違う。

 『訳の分からない美学を説いている一本足打法』

 『世界の王も老害に成り下がった、晩節をよごすことになったか』

 等X(旧ツイッター)で王に対する非難があふれているそうだ。

 ア~、山川選手の批判ばかりないない報道も、「はめられたのではないか?」というものもある。ことを付け加えておこう。