熱中症で倒れ、三週間が過ぎました。今は朝夕2時間、涼しい時間帯に畑、庭作業をしています。

 すすめられることではありませんが、この間病院にも行かず、自宅で療養をしていました。

 水分摂取に気をつけ、経口補水液を一日一本取り、後はポカリなどで、薬は飲みませんでした。

 もちろん筋トレは、とても出来る状況ではありませんでした。ちょっとした坂道でも息切れするし、風呂から上がった直後も息切れしていました。

 北海道は一月以上連続真夏日が続き、今日も33℃の予報でした。とても筋トレする気分にはなりません。

 予報では、27日からやっと気温が下がるようで、25℃位になるようです。

 もう一度、倒れたときの状況を書きますが、皆さんもくれぐれも気を付けてください。

 朝起きて下痢に見舞われ、脱水状態?のまま、am10:00頃から畑作業をしていました。急に心臓が締め付けられる感じで、冷や汗、呼吸しづらくなり、作業道具を一輪車にまとめ、50mほど倉庫まで一輪車を押して歩いてきたのですが、そこでイスに座り肘をついて休んだところで、意識を失い、気付いたときには、額をレンガにぶつけるように倒れ込んでいました。

 額をすりむき、家に上がり、家族に手当てをしてもらい、水を飲んで横になった次第です。

 幸いその後発作を起こすことなく、回復にいたりましたが、知り合いの農家の人に話しをしたところ、非常に危ない状況であったと注意、アドバイスを受けました。

 そろそろ筋トレを再開しようと思っています。もちろん軽い負荷から、1時間位やってみようと思っています。

 もう76歳の高齢者、過信は禁物、相応の運動量からやることにします。