今回の優勝で、活躍した選手は、MLBに評価されて間違いなくスカウトされることになる。NPBが高く評価されて、侍J戦士ではない日本選手もスカウトの対象となるでしょうね。

 NPBは、MLBの選手製造工場化してしまう、何故か?選手の報酬が違いすぎるから、日本選手は、アメリカンドリームを目指してMLBに移籍する。MLBの選手の報酬は、日本のそれの10倍ですよ。

 有名なOB(元プロ野球選手)がこんなことを言ってました「NPBがMLB傘下になればいい、そうすれば、今のNPBとMLBの対戦試合を半々日本と米国で見ることができるし、選手の報酬もUPする。」。

 ところで、巨人どうするのかな?侍J戦士の戸郷、大勢、岡本、22、23歳、まだ若い、高校では25歳で移籍できるFA権利を取得できると思うが、30歳を過ぎて移籍した松井は別として、球団はなかなか承認しないだろうと思うし、有能な若い選手は巨人には来なくなる、勝てない巨人など見たくないのが、フアン心理、NPBの試合は面白くない、フアン離れが起きるでしょう。

 NPBがMLB傘下に入るのが一番かな?

 ところで、一郎、松井が日本に帰ってこない、その理由は?

 想像ですが、税金の問題ではないか?米国で稼いだ報酬、日本に帰国すると、差額を課税されるのではないか、それを逃れるため帰国しない。米国は50%、日本は80%以上、これは大きいと思うよ。この差額を徴収されるとなると。

 これから米国に渡るNPBの選手、これも悩にの一つになる