北海道、ここ岩見沢は豪雪地帯に指定されている、正月1週間雪が降りっぱなし。1.5m以上の積雪、毎日除雪で嫌になるな~。

 三日目ほど暖気が続き、屋根の雪も自然に落雪、北海道ではこの落雪の下敷きになったり、屋根から落ちて、死亡する事故が起きています。

 先日、車庫に上がって雪下ろしをしましたが、肩まで積雪がありました。今冬初の車庫の雪下ろし、下のほうは固く重い雪、かなり筋トレに役立ったかも?カスケードガレージなので、上は平、下に投げる、それも出来るだけ遠くへ、一人でやったけどきつかったぞ⁉

 正月の筋トレ、1、10、12日と三日しか出来なかった、これだけ休むと、筋トレ後の筋肉疲労の回復に時間がかかり、正常に戻るのに、もう1週間かかりそう。

 ちなみに筋トレは、自宅裏のログハウス(12.5㎡)?自分で造った小屋で、鍛えています。難点は今回のような大雪で通路が自宅の屋根の落雪で、塞がってしまうこと。今回は8日に除雪が完了し、通路確保できました。生活に支障がでるところを除雪すことが優先です。

 北海道、岩見沢に住んでいれば、特にここはしかたないかな?とりえは田舎で、広さだけが自慢、13,000㎡の敷地面積、管理が大変だ⁉