妊娠期〜購入して良かったものたち | 気ままな日記*

気ままな日記*

8年勤務し退職。現専業主婦。
気が向いた時にマイペースに更新します。
日常のこと、旅行のことなど、思いつきで。


・腹帯

Wacoalと犬印本舗のものを使用。

とにかくお腹が冷えない!

Wacoalのものは少々キツめだから小さいサイズだと妊娠後期にはキツさを感じるかも。

犬印本舗のものは逆にゆるっとしてるから、Wacoalのものよりは守られてる感が少ないかな。サイズとしては普段着用してる下着と同じサイズでも良いかも。


・西松屋の綿100%のマタニティショーツ

一部にナイロンなど使用されているタイプのショーツは痒かったり、跡が残ったりした。

お腹をすっぽり覆ってくれてるので冷えないのもグッドポイント。

ユニクロのシームレスショーツは痒みは感じないけど私には合わなかった。理由を挙げるとするなら、守られてる感が少ないことかも。


・靴べら

元々持ってたんだけど、外出時かなり役立った!

冬期間の妊娠期でもあったから冬靴履くときに必須だった。なんせしゃがみづらいし、立ち上がりづらいからね。

今は雪解けもして運動靴を着用してるから、出番は多くないけど、それでも上手く履けなかったときは使ってます。


・抱きまくら

元々持っていた抱きまくら。三日月タイプではなかったけどそれでも愛用してた。

妊娠期を通して仰向けで寝るのが辛くて、左向きで寝てて、抱きまくら必須だった。

臨月になった今は抱きまくらがなくても大丈夫なだけど。


・ユニクロのマタニティズボン

始め西松屋のマタニティズボンを着用してたけど、すぐにキツくなった+お腹が守られてない感じがして数回しか着用せず(ズボンの役割にお腹を守ることはないと思うけど)

ユニクロのものは、伸縮性がかなり強くていつまで経ってもキツイ感じがしない。お腹も守られてる感が強い。


・ワセリンアドバンスドリペアボディローション

コストコで大容量のタイプを購入。

ポンプ式を使って妊娠線が出来やすいところに塗り塗り。

結局、臍の下の自分から見えないところに妊娠線が出来てしまったけど、もっと均一に塗っていれば出来なかったのかなとも思ってる。


・授乳ブラ

助産師歴35年の母乳専門家が作ったブラが今使用している中で一番いいかな。

肩紐を外したときにパッドが折れることがあるから、それはちょっとストレス。

授乳がしやすいキャミソールも探してます。


・daccoのホットキュット

妊娠後期になり足の浮腫みが気になり購入。

三陰交が温められてすごく良い。

こむら返りも起きてて朝方悶絶だったけど、ホットキュットを履いてからはこむら返りにならず。

履くのが面倒で履かなかった日はこむら返りになった(笑)