ボーダーコリーってどんな犬?特徴・注意点、犬種選びのお役立ち。 | わんこ大好き!愛犬とのハッピーライフを送りましょう!!

わんこ大好き!愛犬とのハッピーライフを送りましょう!!

犬を飼いたいと思ってる方の参考になればうれしいです。
犬種による特徴や注意点を知っておくことで愛犬との生活が豊かになる様に。

  ボーダーコリー

均整の取れた体格を持ち、全ての犬種の中でもトップクラスの賢さを持つボーダーコリーです。

ドッグスポーツで上位になることも多く、優れた運動能力を兼ね備えています。


ボーダーコリーの特徴

・非常に賢い。

・忍耐力が強い。

・洞察力に優れており、自分で判断して行動できる。

・飼い主に従順。

・訓練能力が高く、頭を使うトレーニングを行うことができる。

・ダブルコートで抜け毛は多い。

・主な毛の色(ブラック&ホワイト、ブラック、パーティーカラー、ブルーマール)


ボーダーコリーの注意点

・体力のある犬種なので1時間程度の散歩を1日2回は行うこと。

・他人や他の犬にはあまり関心がない。

・週に2〜3回のブラッシングが必要。抜け毛を取り除かないと皮膚病の原因にもなる。

・室外でも飼えますが吠える声が大きいので屋内での飼育が好ましい。


犬を飼いはじめてから「思っていたのと違う」という事がない様に、

この記事が参考になれば幸いです。

実際に飼う前には獣医さんやペットショップ、他のホームページやブログも参考にしてくださいね。